株式会社ムラカミ塗装(御殿場市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 株式会社ムラカミ塗装(御殿場市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    株式会社ムラカミ塗装(御殿場市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    市場や顧客ニーズの変化に対応し、「格安、丁寧、安心」を!

    企業概要

    当社は、昭和49年に御殿場にて塗装業を開業し、令和2年4月1日に法人になりました。現在は8年前に事業承継を行った2代目が代表を務めています。建築塗装1級技能士として地元を中心に一般住宅から共同住宅まで、主に外壁塗装やメンテナンスを手掛けております。

    自社ロゴ

    主力商品・製品・サービス

    主な塗装方法は、ラジカルハイブリット塗料(美しいつや、紫外線耐久、防藻、防カビに特化)を使用し、ローラー塗装や場所に応じて機器を使用して塗装しております。また、新たにコンクリートやアスファルトのコケ、カビ除去の新サービスを開始しました。

    地域の皆様へ

    転倒防止、滑り防止のためにコケやカビの除去サービスを新たに始めました。

    コケ・カビ除去の作業風景

    所在地〒412-0034 静岡県御殿場市大坂325-13
    代表者名代表取締役 村上 聖治
    設立年月昭和49年(法人設立:令和2年4月)
    資本金1,000千円
    従業員数0
    業種塗装工事業
    主要製品等一般住宅・共同住宅の外壁塗装、コンクリートやアスファルトのコケ、カビ除去
    電話0550-87-6803
    FAX0550-87-6803
    ホームページ-
    E-mailmurakamitosou.gotenba@gmail.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    現在の塗装業界は、一般の新築住宅の外壁塗装の需要が冷え込み気味で、その影響もあり業界全体として新築以外の塗装に活路を見出す必要が出てきております。こうした中、当社として市場や顧客ニーズの変化に対応し、今後も事業を維持・発展させていくにはどうすればよいか課題を抱えていたため、商工会に相談してみることにしました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会からは、商工会青年部主催の補助金活用セミナーや販路開拓セミナーなどの紹介を受けたため、積極的に参加しました。また、小規模事業者持続化補助金や小規模企業経営力向上事業費補助金の活用について提案を受け、支援を受けながら申請を行った結果、採択を受けることができました。補助金の活用をきっかけに事業計画書の作成に取り組んだことは、自社を見つめ直し、今後の方向性を考える特別な機会となりました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/販路開拓/セミナーや情報提供/商工会無料相談会における専門家による個別指導

    専門家

    中小企業診断士 秋田 豊

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    今までは主に一般住宅から共同住宅の外壁塗装やメンテナンスを手掛けていましたが、新たに強力な高圧洗浄機を導入し、御殿場の高地である気候で発生するコンクリートやアスファルトのコケやカビの除去サービスを展開することで市場や顧客ニーズの変化に対応していきます。

    商工会名

    御殿場市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 徳田 高雅

    関連記事