株式会社FARMENT | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 株式会社FARMENT(芝川商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    株式会社FARMENT(芝川商工会)

    私たちはこんな企業です!

    富士宮産の地ビールを一人でも多くの方に味わって頂きたい

    企業概要

    当社は富士宮産地ビールの製造販売を行っております。当社代表は、飲食店で振舞われるビールの原材料の多くが外国産であることに気がつき、また地元の農地が後継者不足で荒廃していたため、地元で収穫された作物を使用した新しいビールを開発しようと決意し、猟師として仕事をする傍ら、凡そ8年をかけてビール製造に必要な農産物の転作による耕作に取り組み、ようやく大麦・ホップを収穫できるようになり地ビールの製造販売を開始しました。フレーバーに用いる地元産の梅等や水も富士山の伏流水を浄化して使用し、ビール製造に必要な原材料を地元富士宮市産で賄えるようになりました。
    平成29年に開業し、平成30年11月には富士宮市中心部にビアレストランのタップルームを開き、地元のお客様だけではなく、観光客様にも当社製造の富士宮産地ビールの販売と飲食の提供をさせて頂いております。

    醸造所タンク。ここで原材料を醸造します。

    主力商品・製品・サービス

    国内における地ビールは、一般的に大麦、ホップをはじめとした原材料を外国産に頼っています。当社では富士宮産地ビールのラインナップに、原材料を地元静岡県富士宮産だけで賄う新商品を開発しました。種蒔きから富士宮市柚野地区にある自社農園の原材料を使用し、地産地消で地ビールを製造しています。
    また、当社は全商品においてフレーバー等ビールの「香り」を大切にしているため、他社ビールと比べて泡が少なめなところが特徴であり、のどごしも良くご好評頂いております。

    スーパー・百貨店の皆様へ

    当社の地ビールは、出来る限り自社産と顔の見える生産者の原料を用いたおいしいビールです。商品としては特にフレーバーに関しまして自信があり、香りが良いため贈り物にも最適です。当社自慢の地ビールをご検討頂けますと幸いです。

    ビール好きの皆様へ

    猟師がビールの研究を繰り返し開発した、富士宮産地ビールを是非とも愛飲頂きたく、是非一度ご賞味下さい。浅間大社タップルームでは、ビールだけではなく食事の提供もございますので、お気軽にご来店くださいませ。

    当社自慢のオリジナル地ビールです!

     

    所在地〒419-0303 静岡県富士宮市大鹿窪1428-1(醸造所・事務所)                                 〒418-0067 静岡県富士宮市宮町12-20 いちふくコーポ1F(タップルーム)
    代表者名代表取締役  深澤 道男
    法人設立年平成29年
    資本金17,050千円
    従業員数5人
    業種ビール製造販売、農業、飲食業
    主要製品等富士宮産地ビール ジビエ料理
    電話080-3303-0691
    FAX-
    ホームページhttp://farment.sakura.ne.jp/
    E-mailinfo@farment.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    開業するまでは、何年もビール製造について研究を重ね、農業としてはビールの原材料を栽培していました。いよいよビールを独自で製造できるようになり、ビール製造販売における許認可や、法人設立に必要な内容を確認したく、知人を通じて地元にある商工会へ相談しました。
    創業時には出資者も含めて頼りになる仲間が揃っていましたが、商工会に相談しましたところ、雇用面、資金面、許認可関係でまだまだ課題があることがわかりました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会からは原材料となる農業関係で主に地元の市役所等行政への連絡調整や、開業にあたる資金面の相談を中心にサポートしてもらいました。
    創業及び法人設立にあたり、資金面については特に勉強させてもらいました。様々な費用が掛かること、それに対応した数々の融資制度があることや、従業員を雇う際に必要な労働保険関係の支援も受けることができました。
    申請書等の書類もご協力を頂きながら一つ一つ課題を解決し、結果としては許認可も無事に得ることができ、法人設立と共に製造開始という良いスタートを切ることができました。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/労働保険/販路開拓/セミナーや情報提供/その他

    専門家

    広域指導員(県連合会)  細谷 淳一

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    お陰様を持ちまして無事に法人設立に至り、現在は富士宮市の浅間大社近くにタップルームという飲食店まで開設することができました。当社製造の地ビールにつきましては全国からお問合せを頂きますが、なにせ創業間もない小さな会社であるため、大変申し訳ございませんが量産できる体制までには至っていません。
    今後は生産設備を充実させて量産体制を整え、地元の休耕田を一層活用してビールに必要な農業の促進にも力を入れ、一人でも多くの方に当社の地ビールをご愛飲頂けるよう努力して参ります。

    商工会名

    芝川商工会

    担当指導員名

    情報経理相談員  髙橋 祐貴

    こんな職場です!

    当社ではビール増産につき、農業やビールに興味がある方を大募集しています。当社の自社農園で種まきから収穫、ビール製造及び販売まで、一緒に汗をかきながらお仕事してみませんか?ざっくばらんで風通しの良い職場です。是非ともFACEBOOKやインスタ等で雰囲気を確かめて下さい!事務所は山と川に囲まれた富士宮市芝川地区になります。未経験者の方もどうぞ、お気軽にご相談ください。随時会社見学、説明等致します。
    求人の有無:あり(正社員・パート・派遣)
    企業見学は求職者の希望に応じ受け入れます。
    企業見学や企業説明をご希望の場合は当社までお問い合わせください。
    *最新の情報は、企業に直接ご確認下さい。

    関連記事