アクトテック株式会社(天竜商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. アクトテック株式会社(天竜商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    アクトテック株式会社(天竜商工会)

    私たちはこんな企業です!

    私たちは、常に新しい価値を創造し、改善を繰り返す事で未来のものづくりに貢献します。

    企業概要

    平成19年に春野町に創業し、機械工具・ダイヤモンド工具・超合金工具などの設計・製造・販売を行っている。 主に、木工用の刃物を自社で開発して販売をしている。
    経営者は、長年工具メーカーで設計や営業に携わり、技術面でのノウハウと前職で築いた販路を持っていることが強みである。
    さらに、中国に提携工場を持っていることから、高品質・低コストで製品化できる点が最大の強みである。
    平成22年に開発した「ハイテック・チップソー(特許出願中)」は、当社の主力商品となりお客さま各位から好評を得ている。

    チップソー

    主力商品・製品・サービス

    ハイテック・チップソー(樹脂が付着しない木工切削工具) 機械工具のメンテナンス・設計製造・輸入販売、ダイヤモンド工具設計販売、 超合金工具設計販売、刃物再研磨機械中古・新品取扱い

    木工用工具を使用する製造業の皆様へ

    御社がお求めになる工具へのご意見をお聞きし、フィードバックし、用途に応じたオリジナル設計で制作したしますので、お客さまのオリジナル製品が出来上がります。従って、出来上がった製品のブランドは御社のモノです。

    インサイジング刃物用押込刃

    所在地〒431- 0625 静岡県浜松市天竜区春野町堀之内915-4
    代表者名代表取締役 村松 国吉
    設立年月平成19年10月19日
    資本金3,000千円
    従業員数4人
    業種機械器具製造販売・卸売業
    主要製品等ハイテック・チップソー、機械工具設計製造販売、刃物再研磨機械中古・新品取扱い
    電話053-985-1066
    FAX053-985-1088
    ホームページhttp://www.acttec.co.jp
    E-mailcms-muramatsu@mirror.ocn.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    木材をチップソーで切るとどうしても木屑となるおが粉が刃先と刃先の間につまり焼き付けを起こし切れなくなるから何とかしてほしいという得意先の要望から今回試行錯誤してチップソーの刃物の型の構造を変えることにより木屑がつまらなくなり、焼き付けをを起こさなくなった。  商工会の経営指導員が当社を訪問した際に、この新商品の開発について話したことで、経営指導員より経営革新や専門家派遣など施策の活用について提案を受けました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    このチップソーの改良型で経営革新を申請し、特許を出願、併せてホームページの作成のアドバイスを受けた。 その結果、営業としての自社のピアール及び顧客の拡大信用に大いに役立ちました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / ホームページの作成指導・業者の斡旋

    専門家

    ネットワークアドバイザー 北村 勝利 / 中小企業診断士 大沢 政久 / 弁理士 加藤 道幸

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    独自の技術を生かし、他社にない製品をつくりつづけ、市場へ提供してゆく企業でありたい。得意先にはトータルコストダウンできる製品づくりを心掛けたい。これからの中小零細規模の企業は、この基本理念がないと下請企業から脱却でいきないし、生き残れないと思います。

    商工会名

    天竜商工会

    担当指導員名

    経営指導員 仙田 昇

    関連記事