古橋屋(新居町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】サービス業
  3. 古橋屋(新居町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】サービス業

    古橋屋(新居町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    釣りは一生の娯楽です!!

    企業概要

    当店は昭和15年から続く釣り船屋で、浜名湖でも南側にあたる表浜名湖を活動の場としています。
    営業時間は5時~19時(年中無休)で、浜名湖内へ出て釣りを楽しみたい方のために船でお客様をお連れする遊船事業、同じく浜名湖内へ出て釣りを楽しみたい方で、船舶の免許を持っている方へ船をお貸しする貸し船事業、釣り具の販売等を行っています。
    静岡県西部から愛知県東部までのお客様が主ですが、釣りという特性上、関東・北陸・近畿からのお客様も珍しくありません。
    ホームページでの釣果情報の提供や、地元の観光協会と提携した船釣り大会等も行っています。

    国道沿いに位置しています
    駐車場多数完備

    主力商品・製品・サービス

    当店が活動の場としている浜名湖は、太平洋とつながっていて、全国でも珍しい海水と淡水が入り交じった汽水湖です。そのため大物も含めて多くの魚種と出会え、多彩な釣りのスタイルで初心者からベテランまで楽しむことができます。
    車エビを玉網ですくう「エビスキ」や、水中ランプで明かりを照らしながらカニやクロダイなどをモリでつく「タキヤ漁」も受付しています(詳しくは当店ホームページをご覧ください)。
    船は遊船用で5艘、貸し船用で16艘保有しており、地元では1、2を争う保有数です。
    また浜名湖での流し釣りに合わせた釣り針等を古橋屋オリジナル商品として販売しており、こちらもお客様からは好評を得ています。

    ベテランから初心者まで 釣り好きの皆様へ 

    仕立て船なので、道具やエサはすべてこちらで用意します。 釣り場が近いので、船酔いやトイレの際もすぐに陸へ着岸できます。 家族連れや女性の方もお気軽にご来店ください。

    100cm級のヒラメです

     

    所在地〒431-0302 静岡県湖西市新居町新居3396-13
    代表者名代表 古橋辰郎
    設立年月昭和15年4月
    資本金
    従業員数2人
    業種娯楽業
    主要製品等遊船・貸船・釣り具販売
    電話053-592-0556
    FAX053-592-7884
    ホームページhttp://furuhashiya.ec-net.jp/HP101.html
    E-mail

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    家族連れや女性でも安心して来店できるよう、店舗の改装を考えていた時に、青年部で行った持続化補助金申請のための勉強会に参加し、他の部員さんの後押しもあり、チャレンジしようと決意しました。
    書類の作成については、商工会の職員さんと相談しながら進め、無事採択されることができました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    補助金の申請書を作成する上で、自店のことを改めて見つめ直すことができました。
    長年地元に住んでいると当たり前だと思っていたことが、実はとても恵まれていることに気づき、その後の店舗運営にも活かされています。改装後の店舗にも満足しており、お客様からも好評です。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会さんや青年部で主催するセミナー等に参加させて頂き、いろいろな勉強をさせて頂いてます。 2年前には補助金の説明会や個別相談会に参加させていただき、無事採択されることが出来ました。 店内を家族連れや女性の方でも安心して来店できるよう改装し、お客様にも大変喜ばれています。 将来のビジョンとしては、釣り愛好家だけでなく、もっと家族で気軽に楽しめるレジャーとして定着していくよう、商工会さんとも協力しながら、色々と新しいことに挑戦していければと思います。

    商工会名

    新居町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 松野輝功

    関連記事