川島米穀店(天竜商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. 川島米穀店(天竜商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    川島米穀店(天竜商工会)

    私たちはこんな企業です!

    ダイエット・栄養・健康管理など「少し先、ずっと先の健康」に役立つ米穀を販売しています。

    企業概要

    当店は創業120年余の米穀販売店です。無農薬米、減農薬米をはじめ「ここにしかないお米」を品揃えしております。
    「お客様の手に届くまでが栽培」を基本理念に専門店ならではの精米技術、玄米貯蔵管理に注力し、最高の状態でお客様に美味しいお米を届けることを心掛けております。
    また、平成21年3月には、「無農薬・無化学肥料米を特殊加工した99%玄米の生産及び新たな玄米酒の開発」で農商工等連携事業計画の認定を受け、特に、発芽玄米「玄氣(げんき)」は皆様にご好評いただいております。

    主力商品・製品・サービス

    近年はインターネット販売に活路を見出し、当店のオリジナル商品である無洗米の発芽玄米「玄氣(げんき)」は国民最大級のショッピングモールにて2年以上ランキング1位を獲得し続けている人気商品です。

    健康志向の皆様へ

    当店の発芽玄米「玄氣」をお買い上げいただいたお客様からは、血圧・血糖値・便秘・肌荒れが改善されたと多くの喜びの声をいただいております。

    所在地〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣446
    代表者名川島 正光
    設立年月明治20年
    資本金
    従業員数4人
    業種米穀販売業
    主要製品等精米、玄米、雑穀米
    電話053-925-2057
    FAX053-925-2085
    ホームページhttp://www.genki-genmai.net/
    E-mailinfo@genki-genmai.net

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    米の販売に関しては、量販店が安売りや特売を実施するなど競争が激化。白米だけでの販売に限界を感じ、“おいしい玄米”の販売店として強みを構築したい。また、玄米を原料とした新たな商品の開発について商工会に相談を行ったところ、経営革新計画の作成・申請について進められ、経営指導員、専門家の支援を受け計画の内容を検討しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商品への付加価値を高める取り組み、玄米を原料とした健康食品や美容製品などの商品開発についても商工会職員の指導に加え、専門家派遣制度による支援を受け、経営革新計画(県)と農商工連携(国)について認定を受けることができました。それにより売上を大幅に伸ばすことができました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 異業種交流 / 販路開拓 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    専門家

    中小企業診断士 北川 裕章

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    新商品の開発・販路開拓において支援を受け、さらなる自店の発展と雇用増を目指したいと思います。

    商工会名

    天竜商工会

    担当指導員名

    経営指導員 鈴木 信彦 / 経営指導員 片桐 光治

    関連記事