有限会社村田石材工業(島田市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 有限会社村田石材工業(島田市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    有限会社村田石材工業(島田市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    100年先まで残る仕事を目指して

    企業概要

    当店では、長年の実績と豊富な経験を生かし、お客様にご満足頂ける「石づくり」を御提案致しております。国内外より石材の買付をし、加工・販売・施工を一括して行っており、スタッフ全員が国家技能検定1級に合格、計7つの国家資格1級を取得。国が公証した技能士による設計施工で行っています。あらゆる石工事に対応しておりますので、石の事なら何でもご相談ください。

    主力商品・製品・サービス

    『営業内容』 墓石・建築石材・記念碑・彫刻品の設計、施工 総合エクステリア工事

    霊園墓地をお探しの皆様へ

    金谷 うしお霊園 藤枝 葉梨の里霊園を運営しております。いずれも自由霊園ですので、どんな宗派の方でもご利用頂けます。

    ペット霊園をお探しの皆様へ

    ペットも大切な家族の一員、そんなペットと人が一緒に眠れるお墓をご提案致します。

    所在地〒428-0007 静岡県島146-9
    代表者名代表 村田 共績
    設立年月創業100年(法人設立:平成元年7月)
    資本金300千円
    従業員数5人
    業種石材業
    主要製品等墓石・建築石材・環境石材・石の工芸品
    電話0547-46-3213
    FAX0547-46-3272
    ホームページhttp://www1.odn.ne.jp/stone/
    E-mailharunaru@hkg.odn.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当社では、近年、葬儀業者や仏壇業者が墓石の販売に参入したり、長引く不況のため、古くなった墓の買い換えが減少するなどで、売上げも減少傾向にあった。そのため、新たな取り組みを模索していた。以前より商工会から経営革新への取り組みを勧められていたため、新規事業により経営革新計画を作成し、承認を得たいと考え商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    当社の新事業のアイデアを基に商工会の経営指導員と専門家派遣制度を活用して、事業計画を作成しました。当社の強みや経営環境を把握したうえで、当初計画していたものとは異なる新規事業として「人の骨壷が収まるスペースとペットの骨壷が収まるスペースを内部で仕切るという特別な内部構造の墓を開発」する計画を具現化することができました。
    また、経営革新は新たな事業への取り組みに大きな意欲に繋がりました。 専門家から様々なアドバイスを頂き、申請から承認までスムーズに行われました。今後は更なる事業の拡大とサービス展開を行っていこうと考えています。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 異業種交流 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    専門家

    中小企業診断士 北川 裕章

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    ペットも大切な家族の一員という位置づけられるようになりました。今後はペットと一緒に眠れる墓石が普及すると思われます。お問い合わせも年々増加しています。

    商工会名

    島田市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 堀野 常宏

    関連記事