有限会社西島建築設計工務(伊豆の国市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】建設業
  3. 有限会社西島建築設計工務(伊豆の国市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】建設業

    有限会社西島建築設計工務(伊豆の国市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    地域に根ざして80年。歴史と実績のたしかな施工。

    企業概要

    当社は昭和10年に伊豆の国市(旧伊豆長岡町)にて創業し、昭和31年に法人を設立しました。平成27年は創業80周年、翌年には設立60周年を迎えます。旧伊豆長岡町の町制は昭和9年で、まさに地域と共に歩んできました。終戦を迎えた苦難の時代から高度経済成長を向かえ、華やかなりし温泉街に旅館の新築や増改築、商店街、そして各種公共施設などを多く手掛けてきました。
    現在も県の事業である「TOKAI-0プロジェクト我が家の耐震診断」の業務にて、地区リーダーを弊社で受けておりますが、依頼のある家屋については、ほとんどが何らかの形で携わらさせていただいてきた建物です。 まちと共に歩んできた企業の責任として、しっかりとした事業継続を使命として肝に銘じ、厳しい時代を乗り越え、100年、200年と続くようにその礎を築いて行きたいと思っています。

    会社案内

    主力商品・製品・サービス

    弊社では、協力下請業者との体制を見直し、より緊密な連携と実行予算の検討を行うことで適正な価格による高品質な住宅供給を可能にしました。また、標準的なプランを家族の団欒の場所となるリビングを中心に組み立てることによって、家族の絆と個人の自立を両立する住宅の商品化「だんらんシリーズ」を開発しました。
    公共施設や医療、福祉施設、旅館宿泊施設、商業施設などの設計、施行実績も含めて、すべての建築のノウハウを集積し、さらに経営革新計画の承認を受けた「3DCG」の事業を加え、建築の設計の視覚的な企画、設計を磨き上げています。

    住宅の新築、リフォームを検討中の皆様へ

    弊社の提供する住宅は、広く深く建築全体の知識と歴史、技術の集積によるものです。これらに裏付けられた柔軟な設計思想によって、あらゆる要望にお応えできます。また、ファイナンシャルプランナーによる生涯設計もご案内いたします。

    事業主の皆様へ

    弊社では3Dコンピュータグラフィクスによる視覚的な情報によるリアルタイム設計の技術を持っています。図面による難解な記号ではなく、臨場感のあるデザインの進行をご案内いたします。また、中小企業診断士による事業の組み立てや、収益モデルの計算を提供できます。

    住宅の施工事例

    所在地〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡1288
    代表者名代表取締役 西島 常祥
    設立年月昭和10年3月(法人設立:昭和31年9月)
    資本金5,000千円
    従業員数4人
    業種建築業
    主要製品等住宅の新築、リフォーム
    店舗、病院、福祉施設、事務所などの企画、設計、施工
    電話055-948-0898
    FAX055-948-0899
    ホームページhttp://www.archi-nishijima.co.jp
    E-mailinfo@archi-nishijima.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    弊社では、地域に根ざした工務店業として、設計施工において用途や規模を問わず幅広く実績を積んできた経緯があります。しかしながら、紹介受注に頼るこれまで通りの営業体質から脱却してこなかったことに大いに反省をいたしました。企画、基本設計を前提とした事業の組み立てなどにおいて、これまでの経験を活かした顧客サポートの体制構築が可能であることの強みを生かす必要あると痛切に感じ、商工会の経営指導員に今後の取組を相談しました。
    20年以上の取組である3Dコンピューターグラフィクス(3DCG)を利用した直接的かつ同期的な視覚による建築空間の設計を実現できる強みをさらに押出すことで商圏の拡大を目指すため、商工会から提案を受けた経営革新計画の策定に取り組むこととしました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    経営革新への取り組みの中で、固定費を見直し、売上目標を設定、粗利益率の算出などの数字による根拠を冷静に判断する絶好の機会になりました。その中で、自社の歴史や実績、変えなければならないもの、変えてはならないもの、守らなければならないものなどの多くの課題を直視することができました。 また、広く外に目を向けることによって全国の事例や、同業他社の取組などを知ることもでき、漠然とした経営論から具体的な手法に的を絞れたことは今後の財産になります。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 異業種交流 / 販路開拓 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    専門家

    中小企業診断士 玉置久倫 / 中小企業診断士 五島宏明

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    広く全国に目を向けて調査したところ、平成10年あたりから「信用や紹介」で受注できる時代は終わったとされています。徹底した市場調査により顧客の需要を探り、注文住宅の販路をしっかりと確立した営業戦略を行ってまいります。
    商店建築などについては、ブランディングやパッケージデザインなどもあわせて提供し、売上のシミュレーション、店舗規模などからの試算などのサポートを提供することでお客様の満足度を高めてまいります。
    設計においては、前述3Dダイレクトデザインの構築により、視覚的かつ直接的なプレゼンテーションを可能にしており、信用と実績に依存し、紹介受注で継続してきたこれまでのやり方から、戦略的営業体質への昇華を行い、商圏の拡大を図ってまいります。

    商工会名

    伊豆の国市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 西家 満

    こんな職場です!

    とにかく明るく、なんでも情報は共有するように心がけています。良い仕事は余裕のある心から生まれる。 明確な役割分担と、同じくらい連絡、報告、相談を大切にしています。 常に新しい情報を取り入れ、研修にも力を入れています。
    求人の有無:あり
    企業見学会等実施・受入の有無:求職者のご希望に応じ企業見学や企業説明を受け入れます。
    ※最新の情報は、企業に直接ご確認下さい

    関連記事