株式会社西伊豆ダイビング(西伊豆町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】サービス業
  3. 株式会社西伊豆ダイビング(西伊豆町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】サービス業

    株式会社西伊豆ダイビング(西伊豆町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    西伊豆の海を使って地域を活性化させる!

    企業概要

    西伊豆町に「黄金崎公園ビーチ」という毎年多くのレジャーダイバーで賑わう風光明媚な入江があります。弊社はそこに潜りに来るダイバーが利用するスキューバダイビング(ボンベ)の貸だしや、ダイバーと一緒に潜ってガイドサービスを提供する為に立ち上げた会社です。又、シュノーケリングや体験ダイビング等の自然体験学習教室にも力を入れ、お子様連れのお客様や海で遊びたい一般観光客の皆様に西伊豆の海の楽しさをご案内しております。今後は地域活性化の一助として近年西伊豆町で閉館が続いている民宿の有効活用や、地元の子供たちに海や西伊豆町の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

    透明度の高い黄金崎公園ビーチ

    主力商品・製品・サービス

    レジャーダイバー向けの主力商品はスキューバダイビングの貸出しと水中のガイドサービスです。スキューバダイビングは、コンプレッサーのメンテナンスとタンクやバルブのオーバーホールを定期的に行い、クリーンなエアを充填するようにしています。水中のガイドサービスを担当するのは各ダイビング指導団体からインストラクターの認定を受けたスタッフで、「黄金崎公園ビーチ」でお客様が快適に楽しく潜れるよう毎日潜って日々変わる水中の環境(水温・透明度・水中生物など)の情報収集を行っています。又、集客イベントを積極的に提案し、黄金崎全体の顧客増加にも努めています。夏季に需要が増えるシュノーケリングや体験ダイビングのプログラムは、お子様はもちろん大人の方も充分に楽しめる内容とし、西伊豆の海の素晴らしさをご案内しています。

    このサイトをご覧の皆様へ 

    もし少しでも海に興味をお持ちになりましたらご一報をお願いします。体験ダイビングやシュノーケリングで西伊豆の綺麗な海をご案内いたします!お子様の夏休みの自由研究や社員旅行のアクティビティにも最適です!是非、ご検討下さい。

    ダイバーの皆様へ 

    「黄金崎公園ビーチ」で潜った事がある人も無い人もこれをご縁に是非潜りに来てください!スタッフ一同心よりお待ちしております。

    楽しくスキューバダイビングする光景

     

    所在地〒410-3502 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里296-3
    代表者名代表取締役 高木剛彦
    設立年月平成26年5月(法人設立:平成26年5月)
    資本金10,000千円
    従業員数3人
    業種サービス業
    主要製品等スキューバダイビング用タンク貸出し・水中ガイド・自然体験教室
    電話0558-56-1717
    FAX050-3737-8301
    ホームページhttp://arari.co.jp/
    E-maildive@arari.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    創業時に創業資金借入の為、相談に行き、日本政策金融公庫の経営力強化資金という制度融資を申し込む事にしました。この融資は経営計画書の作成が必要で、これまでそのような計画書を作成した事がなかったので不安でした。又、宿泊施設のリニューアルと新規事業を立ち上げる際にまとまった資金が必要になり相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    創業時の融資については経営計画書作成について支援を受け、低利で無保証の融資を受けることが出来ました。特に日本政策金融公庫との間に入ってもらい申請から実行まで支援してもらいました。又、宿泊施設のリニューアル等については小規模事業者持続化補助金を勧められ申請書作成から採択後の難しい補助金事務などについて支援してもらいました。おかげで総事業費の2/3を補助金で賄え助かりました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 融資 / 労働保険 / 販路開拓

    専門家

    中小企業診断士 玉置久倫

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    今後は宿泊施設の充実を図っていきたいと思っています。閉館した民宿が多く存在するので、その有効活用を考えていきたいです。西伊豆地区への宿泊客を伸ばすことが、将来的にもダイバー増加につながると考えています。バディダイブ(インストラクターなしのダイビング)のお客様を増やすことを目指します。

    商工会名

    西伊豆町商工会

    担当指導員名

    経営指導員  高橋 誠

    こんな職場です!

    朝のミーティングを行っている。繁盛期には学生の非常勤スタッフの数を増やし、正社員の負担を軽減している。また、その非常勤学生スタッフの後輩が次の年も継続して手伝ってくれるよう、つながりを持つようにしている。
    求人の有無:あり(パート)
    ※最新の情報は、企業に直接ご確認下さい

    関連記事