Flower Design Studio 花歩(はなほ)(浅羽町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. Flower Design Studio 花歩(はなほ)(浅羽町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    Flower Design Studio 花歩(はなほ)(浅羽町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    楽しい花贈り!うきうきわくわく贈って楽しい、もらって嬉しい!!

    企業概要

    当店は平成15年創業の生花小売店です。店舗はショッピングセンター内にテナント出店しています。創業以来、「心と心のふれあうフラワーギフト」と「季節感のあるその時々の“旬”をご提案」をモットーとして経営しています。
    商品構成は、普段遣いの単価の低い生花の品ぞろえも充実させており高齢者の方々を中心に評判がよく、若年層にはギフト商品が好評です。また、袋井市では先がけて、バルーンを使ったアレンジメントを取り扱っていることが若年層に支持されており、ギフトの販売数は少ないものの着実な販売実績があります。インターネットの「店舗の口コミ・ランキングサイト“エキテン”」では“袋井市”“花屋”で検索上位に表示されます。 当店が静岡県小笠山総合運動公園スタジアム“エコパ”から一番近い生花店であることから、近年では開催されるコンサートやイベントに納品する事も多くなりました。
    提案型の当店に期待する声が多いことから、「若者にとって利便性よく、楽しんでお買い物ができる地元のお花屋さん」をコンセプトとして、若者向けにホームページをリニューアルしました。今後は袋井市旧浅羽町周辺のショッピングセンターに買い物に来る幼稚園児や小学生等をお子様にもつ方々に新たなにお客様となっていただけるよう、お子様が喜びそうな工夫をしたバルーンを使ったフラワーアレンジメントを行事やイベントで活用してもらえるように販売を強化していきます。その為に、お客様の利便性を高めるため、スマートフォンで閲覧できるサイトと、チラシを使って効果的に宣伝・PRを行ない、来店前に商品注文ができることをPRし販売促進に取り組んで参ります。

    浅羽ショッピングタウンパディ内にあります

    主力商品・製品・サービス

    日常使いの生花や花束、アレンジメント、フラワーギフトのほか、旬花ブーケ、ディスプレイ、スタンド花、デザイナーズフラワー、ブライダル、会場装花、初盆の花祭壇、鉢物、プリザーブドフラワー、バルーン、雑貨などの花関連品を幅広く取り扱っています。セミナー講師も承っております。

    地域の皆様へ

    ホームページをリニューアルしましたので、スマートフォンからも事前注文を承れます。ぜひ一度ご覧ください。ブックマーク登録もお願いします!

    エコパにコンサートでご来場の皆様へ

    当店はエコパスタジアムから一番近い生花店です。お気に入りのアーティストへ鮮度の良いお花のお届けを承っています!(実績多数あります)イメージやカラー、コンセプトにあったお花をお届けいたします。ぜひお声かけください。

    プリザーブドフラワーアレンジメント

    所在地〒437-1122 静岡県袋井市浅岡350 浅羽ショッピングタウン パディ内
    代表者名代表 永田武成
    設立年月2003年11月
    資本金
    従業員数2人
    業種小売業
    主要製品等生花、鉢物、アレンジメント、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、バルーン、雑貨
    電話0538-23-8916
    FAX0538-23-8916
    ホームページhttp://www.hanaho.jp/
    E-mailinfo@hanaho.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    開業当時から記帳機械化指導をお願いしており商工会には年に数回来ていました。商工会に加入したことにより、隣町のインターネット通販業者さんとも連携ができました。 ホームページをスマートフォンへ対応するためのリニューアルを検討していた所、持続化補助金について商工会で話をきき、事業計画策定から申請書類の作成支援をお願いしました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    日頃から記帳機械化をお願いしており、商工会でも内容を把握してくれていた為、持続化補助金の申請は、適格なアドバイスを受けることができ、無事採択されました。採択後も補助事業実施から完了報告までの全てを指導してもらいました。事業計画を策定して、目標に向かい経営できたこと、補助金を活用してホームページのリニューアルもでき、店のPRや販路開拓に結び付いたこと、捻出するのに苦労していた経費の3分の2補助を受けることができ大変助かりました。 また、新規顧客獲得の為、「まちゼミ」事業への参加も勧められ、毎回新規の見込み客との接点もできました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 融資 / 労働保険 / 異業種交流 / 販路開拓 / セミナーや情報提供 / 袋井市個店セミナー(まちゼミ) / 袋井市個店めぐりスタンプラリー

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    お客様の「お花を通したコミュニケーション」のお手伝いができることを喜びとし、お客様の笑顔のために日々努めてまいります。

    商工会名

    浅羽町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 鈴木雄介

    関連記事