ミトヤスポーツ | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】小売業
  3. ミトヤスポーツ 

ブログ

    【経営革新】小売業

    ミトヤスポーツ 

    3Dプリンタ―を活用した高精度なオーダーメイドインソールの製作と非対面販売の展開

    経営革新計画の概要

    当店は、スキー用品販売とオーダーメイドのインソールの製作販売を行っている。
    今回の経営革新では、3Dプリンタ―を活用した高精度なオーダーメイドインソールの製作と非対面販売の展開に取り組む。近年、頻繁に来店できない選手や移動が困難なお客様には、石膏で足型を作り、それを元にオーダーインソールの製作するサービスを開始したが、石膏の左右の足型を取る時に体重のバランスや姿勢が関係し、精度面に影響する事や石膏の足型を使い足の状態を説明しても、イメージと食い違いが生じる事がある。そこで、スキャナーを使用して空中でデーターを測定し、3Dプリンタ―で製作する。リアルな足型が可能となり、精度の良いインソールの製作が実現でき、お客様に足の状態の説明や足裏に貼るパッドの説明、足の経時変化の調整にも利用できる。また、シャウム(型用特殊スポンジ)を送付し自分で足型を取り返送してもらうネット販売も開始し、次ステップではスマホで撮影した3D足型採寸データーを送信してもらい3Dプリンタ―で再現し、非対面でオーダーメイドインソールの製作販売を展開する。
    本取り組みにより、3Dプリンタ―を活用し高精度のインソール製作と、ネットやスマホを活用した新たな販売方法を実現することで、当店の経営革新を達成する。

    所在地〒410-1107 裾野市御宿693
    代表者名代表 池谷 勇
    設立年月昭和58年3月
    業種スポーツ用品小売業
    電話055-997-0167
    FAX055-997-0755
    ホームページ-
    E-Mailmitoya@vc.tnc.ne.jp
    承認年月令和3年7月
    支援担当裾野市商工会/勝又伸悟

    測定器

    インソール作成台

    関連記事