株式会社十八屋 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】小売業
  3. 株式会社十八屋

ブログ

    【経営革新】小売業

    株式会社十八屋

    郷土史家等の専門家と連携し地域高齢者を対象とした「健康文化コミュニティサービス事業」の展開

    経営革新計画の概要

    当社は明治13年創業の老舗店舗として、国産良品に拘った総合衣料や寝具・雑貨等の暮らしに関わる様々な商品を取り扱っている。
    今回の経営革新では、近隣住民の高齢化を背景に、郷土史家等の専門家と連携し高齢者を対象とした「健康文化コミュニティサービス事業」を自社店舗及び周辺地域を活用して展開する。「美しく健康に」をテーマに、足形測定会・ウォーキング教室や落語講座、手作りアート教室等、高齢者の体力作りや文化活動に寄与する様々な事業を通じて、関連商品の価値を実感してもらった上で同商品の販売を行うと共に顧客が相互にコミュニケ―ションを深める場として当社を利用する仕組みを構築していく。
    足形測定会では、顧客の足形に合わせた靴の選び方を指導すると共に、歩き方を学びながら周辺地域の歴史や文化に触れる屋外ウォーキング教室を定期的に実施する。ウォーキング教室のコースは、地元自治会や郷土史家と連携し、地域の歴史や文化に触れる数種類の散策コースを確立する。歩きやすい靴と疲れにくい歩き方を楽しく実践できる飽きの来ない体力作り教室として展開し、地域高齢者の健康増進に寄与して行く。
    当社は、本取組みにより、顧客が相互にコミュニケーションを深める場を提供し、当社の経営革新を達成する。

    所在地〒434-0042 浜松市浜北区小松442
    代表者名代表取締役 竹内佐織
    設立年月明治13年10月
    業種婦人・子供服小売業
    電話053-587-5000
    FAX053-587-5518
    ホームページhttp://wp.at-ml.jp/68888/
    E-Mailtobaya@cy.tnc.ne.jp
    承認年月平成26年8月
    支援担当浜北商工会/和田 哲始

    店舗外観

    1押し!商品売り場

    関連記事