野風増 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】飲食・宿泊業
  3. 野風増

ブログ

    【経営革新】飲食・宿泊業

    野風増

    伊豆産の山葵を使用した「清流わさびソース」の開発・販売

    経営革新計画の概要

    当店は本格とんかつ料理店として地元で愛されており、リピーターも多い。今回、とんかつ料理店として当店の独自性を出そうと、伊豆のブランド力と地元の特産物である山葵を使用した清流わさびソース(商品名:和さびソース)を開発した。
    本商品は、単純に山葵をとんかつソースと混ぜ合わせたものではなく、伊豆産山葵を丁寧に抽出・精製したものを使用し独自の混合方法によって食べやすく製造されている。
    山葵は非常にデリケートな食材であり、熱いものや油ものと合わせると風味も辛味もほとんどなくなってしまうといった問題点があったが、山葵成分の割合を増やし、山葵の茎をソースに混ぜることにより、とんかつなどの熱くて油の多い食材と合わせても、山葵の風味・辛味を楽しめる商品を開発することが可能となった。
    伊豆産山葵を使用することで、スーパー等に販売する以外にも、観光客にも食していただき地元の知名度向上を図るなど、地元産業発展についても貢献することを目的としている。
    現在は新商品第2弾、無添加の山葵入りトマトケチャップ「わさっぷ」を開発、商品化し、和さびソースとともに伊豆の土産品として販売していく。

    所在地〒410-2401 伊豆市牧之郷534-3
    代表者名土屋 伸司
    設立年月平成11年3月
    業種飲食店
    電話0558-73-0888
    FAX0558-73-0888
    ホームページ
    E-Mail
    承認年月平成21年11月
    支援担当伊豆市商工会/勝田 勲

    伊豆産山葵使用の「和さびソース」

    無添加山葵入りケチャップ「わさっぷ」

    関連記事