玉本屋 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 玉本屋(岡部町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    玉本屋(岡部町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    一棟貸で美味しい料理をゆっくり楽しむことができる民宿「玉本屋」

    企業概要

    当社は、豊かな自然に囲まれた藤枝市岡部町朝比奈川沿に位置し、1930年より創業している民宿です。
    食事のみの利用も多く、昼食や夕食、宴会のサービスも提供しております。
    民宿の設備は、宴会・食事用15畳2部屋、10畳1部屋、20畳食堂、10畳個室2部屋、岩風呂を保有しております。
    団体のお客様にはマイクロバスによる送迎サービスも実施しております。
    宿泊については、他の宿泊客と会わずに、ゆったりとした時間を過ごしていただくために、原則として1泊1組の予約に限定しております。人数が多い場合の食事は宴会・食事用の部屋を使っていただきますが、10名程度までは部屋出しにて食事を提供しております。

    自然豊かな藤枝市岡部町の民宿「玉本屋」

    主力商品・製品・サービス

    当社の料理は、地元農家やJAから、旬の食材を取れた日のうちに仕入れ、お客様に提供しております。地元産のぜんまいの煮つけ、山菜の天ぷら、自然薯の山掛けなどは非常に人気があります。また、日々料理研究を行い、新メニューの開発も行っております。当社の代表は、京懐石料理や山菜会席など、25年間和食について研究し、今でも定期的に有名店に出向き、料理の腕を磨いています。当社の味を求め、県外から訪れるお客様もいらっしゃいます。一棟貸の民宿で、他の宿泊客に気を遣うことなく、美味しい料理をゆっくり楽しむことができるのが、当民宿の魅力です。

    ご宿泊の皆様へ

    一棟貸の当民宿を利用して、自分達だけの空間でゆっくりお寛ぎください。

    ご宴会の皆様へ

    藤枝市岡部町の旬な食材を使用した美味しい里山料理をご堪能ください。

    厳選された地酒に合う里山料理

    所在地〒421-1101 静岡県藤枝市岡部町玉取1437
    代表者名代表  遠又 芳広
    設立年月昭和5年1月
    資本金
    従業員数1人
    業種飲食・民宿業
    主要製品等各種宴会、宿泊
    電話054-668-0601
    FAX054-668-0601
    ホームページhttp://www.tamamotoya.com/cuisine.html
    E-mailtamachan1437@ra2.so-net.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    食品衛生協会の役員や青色申告会の指導員として活動していく中で、商工会職員の方とお会いすることが多く、様々な経営相談もさせていただいてます。当社は民宿として営業しておりますが、昼食や宴会等の食事のみのお客様も多く、民宿としての宿泊客を増加させていきたいと考えていました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    小規模事業者持続化補助金の説明をしてもらい、申請書の作成もいろいろと支援して頂きました。補助金の採択を受けることができ、テーブルとイスの導入、畳の表替え工事を実施することができました。宿泊者からの評判もよく、リピーターのお客様が増えました。ネット予約も取り入れたことから、宿泊者は年々増加しています。補助金の申請書は、記入することが多く、内容もとても難しいと思いましたが、経営指導員の方が親切に支援していただいたおかけで、採択を受けることができました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/記帳・税務/販路開拓/セミナーや情報提供/部会活動

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    補助金による支援をして頂いたおかげで、宿泊客は順調に増えています。これからも補助金を有効に活用していきたいと思っています。補助金だけでなく、経営に関するさまざまな相談にのっていただき、支援をしてもらっています。当民宿に多くの観光客を誘致することで、藤枝市岡部町の発展にも貢献していきたいと思います。

    商工会名

    岡部町商工会

    担当指導員名

    経営指導員  柴 友規

    関連記事