割烹旅館 西山 /食事処 桜海老料理 開花亭 (静岡市清水商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】飲食・宿泊業
  3. 割烹旅館 西山 /食事処 桜海老料理 開花亭 (静岡市清水商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】飲食・宿泊業

    割烹旅館 西山 /食事処 桜海老料理 開花亭 (静岡市清水商工会)

    私たちはこんな企業です!

    全国でも駿河湾だけしか取れない”桜海老”皆様にご紹介する

    企業概要

    創業80年、地元でもっとも古い旅館の「西山」と地元料理でおもてなしするお食事処「開花亭」で営業を行っています。特に、由比の特産品である桜えびを使った料理は、ベテランの板前がアレンジし、開花亭でなければ食べれない料理を提供しています。また、旅館西山は昔ながらの全室和室で、どの部屋からも駿河湾が一望できるようになっています。最近は、色々なところで桜えび料理が食べられるようにはなりましたが、やっぱり桜えび料理を食べるなら開花亭と言われるよう料理へのこだわりを追及していきたいです。

    全室駿河湾を一望できます。

    主力商品・製品・サービス

    由比港は、桜えび漁だけでなく、しらす漁や定置網漁と、港は常に賑やかで、港で捕れた色々な魚や、山の幸も豊富な為、多種地場産品を使った料理でお客様をもてなします。2階大広間では、忘新年会や法事など宴会場として80名様までご利用いただけ、1階会議室では、70名様まで受入が可能となっております。又、ロビーには土産販売コーナーも設けており、由比の土産品も充実しております。

    観光業者・添乗員の皆様へ

    全国でも珍しい、桜海老料理を取れたて新鮮な「生桜海老」から、独自のサクッとした揚げたての「桜海老のかき揚げ」また、伝統の漁師鍋(沖あがり)などを眺めの良い眺望でいただける店舗です。団体様より少人数でも対応いたします。宿泊も承ります。

    スポーツ等団体合宿の皆様へ

    冬でも雪の降らない、温暖な環境で、少人数のチームから40名ほどのチームでも1泊2食6,500円より承ります。スポーツチームでは、ボリュームたっぷり栄養等考えたメニューをご用意致します。マイクロバス2台で、送迎サービス・洗濯機3台設置など、成果のある合宿を応援いたします。

    地元桜えびを贅沢に使った数々の料理です。

    所在地421-3105 静岡県静岡市清水区由比町屋原608
    代表者名代表取締役 望月 千佐枝
    設立年月昭和10年4月(法人設立:平成9年7月)
    資本金7,000千円
    従業員数3人
    業種サービス業(接客業) / 飲食業・旅館業
    主要製品等宿泊1泊2食8800円より 食事・桜海老づくし御膳2700円
    電話054‐375‐3055
    FAX054‐375‐2480
    ホームページhttp://www.sakuraebi.jp/
    E-mailyui‐nisiyama@thn.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    商工会の記帳指導が開始した当初から指導をお願いし、税務はもちろん経営相談をしてきました。法人化したと同時に記帳は商工会から独立しましたが、商工会の定期訪問の際には、毎月の売上やお客の状況などを説明し、相談をしています。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    長くに渡り指導していただいた記帳など財務管理が今の経営に役立っています。旅館・飲食業界も待ってればお客が来る景気の時は過ぎてしまった為、新たなチャレンジで経営革新承認や持続化補助金の活用など行っていければと思います。

    活用した施策

    指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 労働保険 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    青年部・女性部活動に積極的に参加し、同じ地元の経営に携わる仲間ができました。昔のように待っていればお客が次から次へと来る時代は終わった為、これからは、地元の多種経営者と協力してお客を招くようにしていきたいと思っています。

    商工会名

    静岡市清水商工会

    担当指導員名

    経営指導員 矢部田 久幸

    こんな職場です!

    全国各地からお客様がいらいてくれますので、明るいもてなしができるよう「コミュニケーション」を大切にしています。仲間意識を強めるため、定期的に従業員と家族を対象に親睦食事会などを実施しております。 又、日々のコミュニケーションとして食事や休憩などもみんなで取るように心がけ輪を大切にしております。

    関連記事