有限会社森島米店(伊豆市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. 有限会社森島米店(伊豆市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    有限会社森島米店(伊豆市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    お米にまつわる美味しいもの

    企業概要

    有限会社森島米店は昭和初期頃、米穀類小売業として創業しました。その後お米の小売だけでなく米加工品も扱うようになりました。現在の主力事業は「イベント向け宅配弁当」です。「お米にまつわる美味しいもの」をテーマに経営しています。新型コロナウィルス感染症の影響で大規模イベントが軒並み中止となる状況が続き、売上が半減。状況を打破すべく、2021年から新商品「森島おはぎ」を始めました。反響は上々で、デパートやショッピングセンターの催事で販売する機会を頂き、行列ができる程の反響を頂いています。2022年からはおはぎをより拡販すべく、工場新設と新たな流通経路の開拓を目指します。

    助金のおかげで塗装を直せた店舗外観

    主力商品・製品・サービス

    「森島おはぎ」は、伊豆・天城に昔から伝わる郷土料理「塩おはぎ」を参考に作った商品です。文豪 井上靖 が生前愛したとされる「塩おはぎ」を参考に、甘さ控えめに仕上げたどこか懐かしい田舎風おはぎ。「ごはんが美味しい」にもこだわりたいので、静岡県固有品種の「葵美人」というもち米を粒が立つよう仕上げています。静岡県内でしたら、月1回程度の催事販売をご依頼承ります。繁忙期は秋~春までの3シーズンです。

    スーパー・百貨店の皆様へ

    行列ができるおはぎの催事販売をしませんか?既に5社以上のデパート様で採用実績があります。ターゲットは50代~80代女性で、集客のお役に立てると思います。集客希望日に合わせて月1回程度の出店ができます。

    もち米生産者の皆様へ

    静岡県農業試験場が開発した「葵美人」は、極良品種と呼び声の高い「スルガモチ」を親に持ち、多収量と倒伏耐性を両立した画期的な静岡県固有種です。全量買い取りますので、一度育成してみませんか?一緒に静岡を盛り上げましょう!

    ご支援のおかげで動き出した新商品

    所在地〒410-3213 静岡県伊豆市青羽根349
    代表者名代表取締役 森嶋 昭仁
    設立年月昭和初期頃(法人設立:昭和63年3月)
    資本金5,000千円
    従業員数16人
    業種宅配弁当、米穀小売業
    主要製品等おはぎ、宅配弁当、米
    電話0558-87-0009
    FAX0558-87-0008
    ホームページhttps://www.m-kome.com/
    E-mailinfo@m-kome.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言等の影響により、大規模イベント等が軒並み中止となる状況が続き、イベント中心の宅配弁当を主事業としていた当社の売上は50%以上の激減となりました。とにかく何か新しい事業のきっかけを探し、方向転換しないと会社が潰れる。。。強い危機感を感じて商工会に相談しました。
    新たな事業を始めるにしても、何が当たるかやってみなければ分からない。資金は幸いコロナ対策融資で1,000万円を無利子で借入した直後。限りある資金を有効活用する為に、商工会に①活用できそうな補助金がないか相談したり、②補助金の活用を含めた事業計画作成のための専門家派遣、③事業実施後の報告書の確認をお願いしました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    ①補助金活用については、自分では知らなかった補助金の存在を教えて頂きました。②補助金の申請書作成では、中小企業診断士の先生等から第三者視点のアドバイスを頂き、完成度の高い申請書ができました。おかげ様で令和3年度は2つの補助金の採択を受けることができました。③報告書作成にあたり細部の確認を一緒にして頂き、2つとも無事に満額受給することができました。
    令和4年度は更に2つの補助金申請に挑戦しています。加えて経営革新の承認や融資相談にも乗って頂いています。
    更には販売先を紹介して頂いたり、イベントの度に当社の宅配弁当をご注文頂くなど、大変お世話になっております。いつもありがとうございます。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導/法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/融資/労働保険/異業種交流/販路開拓/セミナーや情報提供/部会活動

    専門家

    中小企業診断士 織野 大輔

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会のご支援のおかげで令和3年度は2つの補助金の採択を受けることができました。現在当社が力を入れて拡販している「森島おはぎ」もその補助金をきっかけに取り組み始めた事業です。令和4年度はこのおはぎ事業を拡大させるために、新たな補助金にチャレンジしており、工場と倉庫を新たにつくる予定です。
    「お米にまつわる美味しいもの」をもっと増やし、多角化して安定した経営ができる会社へ成長させたいと、コロナ禍を経て強く思うようになりました。

    商工会名

    伊豆市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 齋藤 伸也

    こんな職場です!

    近隣にお住まいの女性が中心となって活躍している職場です。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のロケ弁にも使われた宅配弁当づくりや、デパート等で毎回行列ができるおはぎ販売、力仕事となる小豆の仕込み仕事(これは男性向けのお仕事)もあります。みんな仲のいい集まりです。令和4年5月は希望者を集めて研修旅行として名古屋のスーパーへ惣菜の勉強に行きました。お子様の都合等、急な休みも対応します。ぜひ、仲間として一緒に楽しみましょう!

    求人あり(正社員・パート)

    *最新の情報は、企業に直接ご確認下さい。

    関連記事