有限会社渡辺商店(富士市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. 有限会社渡辺商店(富士市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    有限会社渡辺商店(富士市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    懐かしくて新しい家庭の味を作る「鷹岡のお惣菜屋さん」

    企業概要

    当店は、手作り惣菜の量り売りをメインに、生鮮食品から日用雑貨までを取り扱うお店です。
    当店はもともと乾物屋として開業し、削り節や乾物海産物を扱っていました。今では、出汁(だし)から手作りして合成調味料を極力使用しない本物の味を追求した手作り惣菜を提供しており、家庭的な美味しさと懐かしい味わいが地元住民から支持されています。あるお客様から、「渡辺商店の惣菜を食卓に出しても、自分の家で作った料理だと思ってもらえる」と話して頂きました。

    店舗外観

    主力商品・製品・サービス

    当店では、100を超える豊富なメニューの手作り惣菜を提供しており、その中でも富士市周辺で食べられているピーナッツなますや甘いがんもどきのほか、野菜の煮物やきんぴらなど、家庭的な味付のお惣菜が人気です。
    材料の質と鮮度に徹底的にこだわり、食品はなるべく毎日、市場に新鮮な野菜や鮮魚、精肉を仕入れに行きます。お米もなるべく玄米から摺(す)って使っています。野菜は有機栽培を販売している市場へ行き、その時期に一番美味しいものを仕入れています。店頭に出した生鮮食品はその日のうちに殆ど売り切ります。
    調理の仕方にもこだわっていて、材料を手作業で切って材料本来の食感を味わってもらえるようにしたり、硬い材料のものを高齢のお客様にも食べやすいように柔らかく調理したり、細かく工夫しています。
    当店の惣菜は量り売りで、お客様の好みに合わせて具材のバランスを変える事も出来ます。激辛唐揚げや激辛カレーなど、特徴的な料理を出すこともあり、楽しみに買いに来てくれるお客様もいます。

    百貨店バイヤーの皆様へ

    当店は、静岡県商工会連合会のチャレンジショップ「アレモキッチン/コレモストア」(静岡伊勢丹地下1階)と、チャレンジショップの期間限定販売会(伊勢丹コリドーフジ)で、ひじきと切り干し大根の煮物、きんぴら、サンマの煮物など、当店自慢の手作り総菜を出品しました。サンマの煮物は、圧力鍋でよく煮て、骨まで食べらるよう柔らかく調理しました。 出品したところ、味に厳しい伊勢丹のお客様に当店の惣菜が認められ、多く買って頂くことが出来ました。

    当店の惣菜を買いに来てくれる皆様へ

    当店は、ご近所のお年寄りや年配の男性のお客様に多く利用して頂いています。伊勢丹での販売や、ラジオとテレビで紹介されたこともあってか、遠くから車で来られる方も増えました。当店は、引き続きご近所のお客様に喜ばれる手作り総菜を作って参ります。そして、当店のことを新たに知って下さったお客様に、時季折々の当店自慢の手作り総菜を提供して参ります。

    店内には、豊富な種類の手作り惣菜が並ぶ

    所在地〒419-0203 静岡県富士市鷹岡本町7-8
    代表者名代表取締役  渡邉 公子
    設立年月昭和20年(法人設立:昭和33年5月)
    資本金3,000千円
    従業員数5人
    業種飲食料品小売業
    主要製品等飲食料品(手作り総菜等)
    電話0545-72-5963
    FAX0545-72-5963
    ホームページ
    E-mail

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当店がある富士市鷹岡地区では、住民の高齢化が進んでおり、長年にわたって足を運んでいただいているお客様の高齢化などによって、客単価を維持できてもお客様の来客が徐々に減っていることを実感しています。このため、新たな地元のお客様を大事にし続けながら、減り続けるお客様の来店に対応して、お店以外の場所で惣菜を売る販路の開拓を進めないといけないと考え、商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    平成29年、静岡県商工会連合会と富士市商工会の販路開拓支援事業を利用し、静岡伊勢丹や、伊勢丹コリドーフジでの催事に出店しました。そこで手作りの素朴な味わいのお惣菜が、伊勢丹のお客様にも受け入れられ、新たな販路を開拓できることが分かりました。
    また、伊勢丹のバイヤーに当店に視察に来てもらった時、ちょうど富士宮のジャンボ落花生が旬の食材だったので、茹でたてのジャンボ落花生を試食してもらい、富士・富士宮独特の惣菜を知ってもらうことが出来ました。催事での販売の他、催事以外での取引も広げることにつながったので良かったです。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    専門家

    マーケティング・商品開発アドバイザー  木戸口 哲也

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    ご近所に買い物へ行けない方がいて、惣菜のほかに生活用品も届けて欲しいという要望を受けているので、当店が少しでも配達をやって、地域の人に喜んでもらえればと思っています。現状では、すべての方に配達はできないのですが、昔から知っている人や「どうしても」という理由がある方には、うちの商品と一緒に届けています。
    後継者がいないので、この先誰か事業を引き継ぎたい人がいれば引き継いでいってもらいたいと思います。しかし、とにかく今は美味しいお惣菜を作り続けて行くことを大事にし、新しい味も取り入れつつ、古いものも守りつつ、買いに来てくれるお客さんがいる限り、お店を続けていきたいと思っています。

    商工会名

    富士市商工会

    担当指導員名

    経営指導員  薩美 昭博

    こんな職場です!

    当店は料理が上手なスタッフが揃い、段取りも手際も良いので、皆で協力して仕事を分担しながら店を運営しています。その日の目玉商品を仕入れて市場から店に電話すれば、店に戻ったときには準備が整っているほどです。 長い間勤めてくれる人が多いので、お客様とはすっかり顔なじみになっています。常連のお客様は、当店のスタッフや他のお客様とのお話を楽しまれるので、店先にイスを置いてお客様がくつろげるようにしています。
    毎年暮れには、年越しや正月用の惣菜を大量に販売するので、スタッフは皆ヘトヘトになります。それでも皆で、美味しい惣菜をお客様に喜んでもらえることを楽しみながら、頑張ることが出来ています。
    平成29年に先代の社長(現社長の弟)が急に亡くなり、店を続けられるかとても不安でしたが、スタッフ皆が一緒にがんばってくれて、お店を続けることが出来ています。
    求人の有無:あり(パート)
    ※最新の情報は、企業に直接ご確認下さい

    関連記事