萩原こうじや(岡部町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 萩原こうじや(岡部町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    萩原こうじや(岡部町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    130年以上続く製法を受け継いだ手作りの糀が自慢の萩原こうじや

    企業概要

    当店は明治23年(1890年)から続く糀(こうじ)の製造・販売のお店です。昔ながらの伝統的な糀づくりを代々継承し、当代は6代目になります。糀の量り売りの他、その糀を使用した味噌・甘酒・醤油・塩糀等を販売しています。2021年7月に老若男女全ての方にご来店戴けるよう、店舗のリニューアルを行いました。リニューアルオープンしてからは甘酒を使ったドリンク等も販売し、お客様の層が広がってきていています。

    店舗内観

    主力商品・製品・サービス

    当店の米糀は手間暇を掛けた手作りのこうじです。130年以上続く昔からの製法を受け継ぎ、素材にもこだわった手作りの糀は甘味が強く、うま味を引き立てる優れものです。おいしいだけではなく、発酵食品である糀は腸内を元気にし、美容や健康にも効果があると言われています。自慢の糀を使った商品として、糀+大豆で栄養たっぷりに仕上がった味噌や、「飲む美容液」「飲む点滴」と呼ばれエネルギー補給にも優れた甘酒もございます。他にも漬ける、あえる、かける、と幅広く使え、食材のうまみを引き出す万能調味料である塩糀・醤油糀や野菜、生姜を入れる事でビタミン・ミネラルも取れる石臼で挽いた大豆入りの金山寺味噌等、糀を身近にする為の商品開発に努めており、お客様にもご好評をいただいております。
    また、リニューアルした店舗は「伝統の味を守り続けながら、入りたくなる雰囲気を持つお店」をコンセプトに、外観は洋風、店内はこうじやらしく木をふんだんに使用しおしゃれに仕上げました。上記商品の他、糀使用の調味料や甘酒を使ったドリンク等を開発し販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    地域の皆様へ

    130年以上続く昔からの製法を受け継いだ、手作りの糀を是非ご賞味ください。

    一番人気米麴味噌

    所在地〒421-1121 静岡県藤枝市岡部町岡部3-1
    代表者名代表 萩原 伸明
    設立年月明治23年7月
    資本金-
    従業員数2人
    業種麴・味噌製造小売業
    主要製品等麴・味噌
    電話054-667-0107
    FAX054-667-0107
    ホームページhttps://hagiwarakojiya.com/
    E-mailhagiwarakojiya@gmail.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当店のお客様にはお年寄りや小さいお子様連れの方々も多く、店内への入店の際に階段で不便していたお客様もおられたため、スロープと手摺りを設置し老若男女問わず幅広い年齢層の方が入りやすい、お客様にやさしいお店にしたいと考えていました。以前から、記帳指導を中心に商工会には相談をさせてもらうことが多かったのですが、その際にスロープと手摺りのことを相談したたところ、補助金の活用を提案して頂きました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会の指導員と使途や費用を検討した結果、小規模事業者持続化補助金の活用を決めました。申請書の作成等手続きについても丁寧に説明して頂き、無事に採択を受ける事ができました。継続したフォローの中で、藤枝市では採択者に対し、更なる補助金(藤枝市小規模事業者経営力向上支援事業費補助金)があることも紹介して頂き、費用負担を軽減することができました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/記帳・税務

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    お店の良い所・理念をお客様に知って戴く事は本当に重要であると考えています。来店してくれる人の良い口コミ、お客様が行ってみたいと思うお店作りが小さいお店でも集客力をUPさせる事に繋がる取り組みのひとつと考えています。補助金による支援をして頂いたおかげで、お客様は順調に増えています。これからも補助金を有効に活用していきたいと思っています。補助金だけでなく、経営に関するさまざまな相談にのっていただき、支援をしてもらっています。当店の魅力が高まり多くのお客様がご来店いただくことで、藤枝市岡部町の発展にも貢献していきたいと思います。

    商工会名

    岡部町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 / 柴 友規

    関連記事