遠州スプリング有限会社(磐田市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 遠州スプリング有限会社(磐田市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    遠州スプリング有限会社(磐田市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    スプリング(ばね)加工を通じてお客様の満足を創造する
    Made In Japan のプライドを持ってものづくりに携わる
    経営資源を活用して新しい価値を創造する

    企業概要

    当社は、昭和29年創業し、法人設立が平成3年の会社です。規格外バネ・特殊バネを1個から製造しており、 圧縮コイルスプリング・長巻コイル・円すいばね・つつみばね・太鼓ばねなど様々なバネの試作にも対応しています。試作品製作、プロトタイプ製作など、ばねの試作を通して皆様の新商品開発を粘り強くお手伝いします。 また、ご要望によって製造するバネの荷重の全数検査を実施しています。量産のバネが荷重範囲に入っているかの確認や荷重範囲を狭くして荷重精度の高いばねが欲しいなど、様々なお客様のご要望にお応えします。 なお、近年では「SPRING SPRING」プロジェクトによる新たなばねの可能性を追求し、キーリング、フラワーベース、アロマディフューザーを開発販売しています。

    遠州スプリング有限会社

    主力商品・製品・サービス

    ・自動車部品用ばね、圧縮コイルスプリング、長巻コイル、円すいばね、つつみばね、太鼓ばね等様々なばね
    ・SPRING SPRINGによる自社製品 (キーリング、フラワーベース、アロマディフューザー等)

    当社では、試作品1個からオーダーメイドで承っており、お客様から大変喜ばれております。

    規格外・特殊品のバネを必要とされている皆様へ

    当社では、規格外・特殊バネを得意としています。どんなバネが必要なのかご相談ください。また、製作するだけでなく、より良いバネを作るためのサポートもいたします。

    1, できる限りの手を尽くします。この道40年以上のベテランだからこそできる加工があります。
    2, 新製品を開発していきたい方のために共同開発でのご相談に応じます。

    新たなばねの可能性を追求プロジェクト

    所在地〒438-0221 静岡県磐田市南平松10-9
    代表者名代表取締役  粟屋 紘介
    設立年月昭和29年(法人設立:平成3年3月)
    資本金6,000千円
    従業員数5人
    業種スプリング製造
    主要製品等コイルスプリング
    電話0538-66-2354
    FAX0538-66-5379
    ホームページhttp://enshu-spring.co.jp
    E-maile-spring@enshu-spring.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当社の課題として販売先が限定され、その割合が高かったので今後は多様な顧客をもち安定した経営に繋げたい意向でした。そこで、販売先の分散、価格競争からの脱却、自社の強みを活かした新分野への進出を検討するとともに、当社が有する技術、ノウハウと個々の従業員のアイディアや当社のばねの機能を最大限生かし、輸送用機械分野にとらわれず、他社に模倣されにくい「自社ブランド」製品の開発に挑戦することとしました。そこで、何か支援策がないか相談させていただきました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    自社ブランド製品の開発販売に係る「事業計画書」の作成による小規模事業者持続化補助金の活用を提案いただきました。これまで当社が提供してきたばねとういう一部品ではなく、エンドユーザーに直接届く「最終製品」としての提供を目指し、以前より当社業務に協力体制のあるデザイナーと連携を図り自社ブランドを構築することができました。ブランド構築することで自社パンフレット作成、ホームページ作成を円滑に進めることができました。また、それにより当社の強みを知っていただき受注に繋がる情報発信ツールを確立できました。 事業計画書作成から、補助事業実行支援まで伴奏型で支援いただき大変助かりました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    今回の取組から、展示会への出展をきっかけに横浜にあるアパレルショップに置いていただいたり、京都にある百貨店に置いていただいたりと販路拡大に寄与しました。今後とも新しい販路を開拓できるよう努力していきます。

    商工会名

    磐田市商工会

    担当指導員名

    経営指導員  山口 友秀

    関連記事