遠州工機株式会社(牧之原市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 遠州工機株式会社(牧之原市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    遠州工機株式会社(牧之原市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    地域とともに50年、100年続く老舗企業を目標に日々是挑戦しています!

    企業概要

    当社は昭和38年創業、創業者が戦時中に鉄道鍛冶だった技術を活かして船舶のエンジン修理から事業を興し、その後高度成長期に支えられ、銅管の加工や熱交換器の部品製造等を取り扱い製造業として事業を確率しました。 その後、製茶機械の製造下請を開始し、機械の組立や板金加工の設備を整え、現在では鉄・ステンレスを中心とした板金加工と溶接、製缶、機械製作を主な事業としています。
    創業以来、50年を通じて業態が徐々に変化してきたため、設備が多く、多様な加工が可能であることが特徴です。地域の企業や団体と関係を重んじ、信頼性のある安定した加工技術を提供することを方針としています。
    その他、商工会のサポートのもと新サービスの開発等、既存事業にとらわれないチャレンジも推進しています。

    遠州工機株式会社の会社紹介です。

    主力商品・製品・サービス

    薄板板金(板厚0.6mm~3.2mm)を中心とした板金加工・溶接加工を主力のサービスにしています。材質は鉄・ステンレスが中心ですが、亜鉛メッキ鋼板やアルミニウム等の加工も可能です。主には板金加工技術を活かした各種カバー類の製作、パイプやアングル等の鋼材を切断・溶接した棚や台車等のフレーム加工を主業としています。ソコソコの金額で満足の仕上がりをご提供することを第一に取り組んでいます。
    また主業を活かし、機械部品や電子機器等を組み込んだ機械製作(アッセンブリ)も手がけております。

    製造業(機械組立)の皆様へ

    板金部品の製作はもちろんですが、機械組立(アッセンブリ)も可能です。部品の調達も可能ですのである意味「まる投げ」をお受けすることもできます。

    店舗・設備管理者の皆様へ

    金属性のカバー・棚・台車等をイメージのマンガ等をいただければ製作いたします。その他、破損・老朽化した設備の修理・補修等も可能です。ぜひ一度ご相談ください。

    シャボンジェネレーターの製品資料です。

    所在地〒421-0532 静岡県牧之原市地頭方1179
    代表者名代表取締役社長  河原﨑 衞
    設立年月昭和25年(法人設立:昭和38年6月)
    資本金3,700千円
    従業員数22人
    業種板金加工・溶接加工・機械製作
    主要製品等鉄・ステンレス鋼板加工品、溶接加工品、搬送機(コンベア)、業務用高圧洗浄機
    電話0548-58-0911
    FAX0548-58-0446
    ホームページhttp://www.eskk.co.jp
    E-mailinfo@eskk.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    浜松の企業と連携して、当社の洗浄機に使われていた泡発生技術を装置化する過程で生まれた技術の新規性について、特許関連の調査をしていたところ、特許相談会でエキスパートバンク制度を紹介いただきました。 そこで、弁理士の吉川先生を紹介いただき、特許取得を進める一方で特許関連の一部費用免除がある県の経営革新事業の承認を受けるために、さらに中小企業診断士の北川先生のサポートをいただき、泡発生装置「シャボンジェネレーター」の特許取得と同装置を利用した新規事業の展開に支援を受けることになりました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    普段から情報提供をいただいている商工会に紹介していただけるので、士業特有の敷居の高さを感じることなく相談を持ちかけることができた点が良かったと思います。
    また、特許申請ならびに経営革新の承認についても各エキスパートの方々が、細かくヒアリングしてくださり申請書および資料の作成についても的確なアドバイスを受け、短期間(いずれも2~3ヵ月程度)で特許申請や経営革新の承認を受ける事ができました。
    単独では本業の傍ら時間もかかり、ややもすると手続を断念することも考えられるので一緒に作業を進めてくれる専門家がいるのは心強かったです。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / セミナーや情報提供 / 部会活動

    専門家

    弁理士 吉川 晃司 / 中小企業診断士 北川 裕章

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    現在、新規事業については今後の事業の柱を目指し、経営革新計画の作業に従い進めているところです。特許についても登録時の審査請求まで約2年強の期間がありますので引き続き商工会の支援をいただき形にしたいと考えています。
    事業化が進むにつれ、販路開拓や異業種連携等の可能性も視野に入れておりますので、その際は是非商工会の支援制度を活用して本業と新規事業の二足のわらじを上手に履いて事業を進めたいと考えています。

    商工会名

    牧之原市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 増田 巧 / 経営指導員 森田 敦士 / 経営指導員 小塚 裕万

    こんな職場です!

    従業員が勤続20年以上のベテランばかりの工場で、従業員は皆、人見知りなんですが根は良い人ばかり、静岡というか牧之原の人間が集まっています。従業員全体で3S(整理・整頓・清掃)運動とヴァリューアップ(提案制度)を取り入れ、従業員主体で会社環境の改善やサービスや品質の向上に努めています。
    求人の有無:あり(正社員・パート)
    ※最新の情報は、企業に直接ご確認下さい

    関連記事