風虹ノ杜 (ふうこうのもり)(函南町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】サービス業
  3. 風虹ノ杜 (ふうこうのもり)(函南町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】サービス業

    風虹ノ杜 (ふうこうのもり)(函南町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    「いつもの場所を特別な空間へ…」 
    日常にアートを取り入れることで特別な空間をプロデュースします

    企業概要

    平成31年4月に開業し絵画教室を主体として営業してきましたが、コロナ禍をきっかけに新たな事業の方向性を模索してきました。画家としての20年以上の実績を活かし、アートをもっと気軽に日常に取り入れる提案をしていきたいと考えてきました。令和4年11月に経営革新計画の承認を受けた「企業の小物や備品等へのデジタルアートサービスの提供」により、額縁に捉われず、今までとは違った形で、アートの取り入れ方を提案することができるようになりました。今後はさらに手軽に特別な空間をアートにより演出できるよう様々な要望に対応し、お客様に喜んでいただきたいと思っています。

    絵画教室外観

    主力商品・製品・サービス

    通常の絵画販売の他に下記のようなアートサービスを行っております。
    アートのことなら何でもお気軽にご相談ください。
    ①オーダーアート
    お好みの色彩や形をご一緒に相談しながら最適なあなただけの空間の中にふさわしいアートを制作いたします。
    ②レンタルアート
    お店やサロンのウェルカムアートとしてシーズン毎(年4回)にご利用いただけます。
    特別な期間のみのレンタルもご相談ください。
    ③アートプロデュース
    アートを取り入れることで特別な空間をご提供いたします。

    レストラン・サロンなど特別な空間を演出したいと考えている企業の皆様へ

    手描きの絵画をデジタル化する技術を利用し、統一感のあるアートな空間の演出をさせていただいております。季節ごとのテーマに添った演出や、お店の雰囲気やオーナー様の意向をヒアリングしながら特別な空間の提案をしていきますので、ぜひ一度ご相談ください。

    小物へのデジタルアートサービス例

    所在地〒419-0123 静岡県田方郡函南町間宮804-10
    代表者名代表  片岡 敬子
    設立年月2019年(平成31年)4月
    資本金-
    従業員数0人
    業種絵画販売、アートサービス
    主要製品等絵画・オブジェの制作・販売、アートを活用した空間のプロデュース
    電話090-3830-0022
    FAX-
    ホームページhttps://www.kaze-niji.com/
    E-mailErina35817@gmail.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    新型コロナウイルス感染症の影響もあり、売上が落ちてきて商工会の方に相談したことがきっかけです。支援を受ける中で、これからの時代、絵画だけではなく、日常の中に新しくとりいれるアートの役割を担うためにデジタルアートを使って一点ものから商業的に拡大できる方法は何かという課題に向き合いました。当社のサービスである絵画やアートの強みを改めて見つめ直し、新規のお客様の獲得のために役立つ実現可能なサービスを、商工会の方々が一緒に考えてくださいました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会の方々と相談する中で、小規模企業経営力向上事業費補助金の活用を提案いただきました。デジタル化するために必要なスキャナー、プリンタなどの機械や習得すべき技術をひとつひとつ確認してくださり、それらの設備投資で可能となる新しいサービスの提供方法と、無理のない資金計画を具体的に考えることができました。加えて、既存のお客様へのアプローチ方法の見直しや、新規顧客への提案方法などもアドバイスくださいました。補助金も無事採択され、新たな事業展開を進めることができました。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/記帳・税務/セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会の方々の支援により、今までになかった業種の企業から問い合わせをいただく等、新規のお客様の開拓が進んでいます。現在もアートを取り入れたプロジェクトが進行中であり、これからは、既存の取引先であるホテル、観光業界のお客様へのサービス拡充の他、社会福祉の分野にもお取引の拡大をしていき、お客様のニーズに沿ったアート空間を提案できるよう努めていきます。

    商工会名

    函南町商工会

    担当指導員名

    経営支援員 / 古郡 佳美

    関連記事