食品品質サポート(浜名商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 食品品質サポート(浜名商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    食品品質サポート(浜名商工会)

    私たちはこんな企業です!

    食品の安全と商品で健康をサポート

    企業概要

    食品検査(微生物検査)、食品品質サポート、商品開発サポートを中心とした業務で2020年7月に開業し、その後、2022年9月に菓子製造業を取得し、食品製造を開始いたしました。食品製造業は、静岡県の研究機関と共同で、新発見である浜名湖由来の海洋由来植物乳酸菌を使用した商品「浜名湖丸ごと発酵大豆グルト」をはじめ、発酵食品の開発、製造、販売に力を入れております。品質事業は、経験を活かし、個々の企業様に合わせて各種検査及び品質管理のご支援を行っております。

    食品品質サポート

    主力商品・製品・サービス

    品質管理事業として、食品検査(微生物検査)、商品開発サポート、食品企業サポートを行い、食品製造、販売事業として、「浜名湖丸ごと発酵大豆グルト」「浜名湖ノリカラ乳酸菌ミールバー」の製造販売をしております。サポート事業は、食品企業様が困っている事を、一緒になって改善します。その他、食品の新商品開発、HACCPの導入支援、工場の開設支援等も請け負っております。

    消費者の皆様へ

    健康を意識する方はもちろん、すべての消費者様へ、GABAや抗酸化物質の増殖能力がある新発見の「浜名湖ノリカラ乳酸菌」を使って、大豆を丸ごと発酵した商品「浜名湖丸ごと発酵大豆グルト」をぜひ、お試しください。

    食品製造業の皆様へ

    単に、検査する、改善策を出すのではなく、食品工場での勤務経験を生かし、現場、会社全体をみて、検査や改善を提案いたします。一度、お気軽にご相談ください。

    浜名湖丸ごと発酵大豆グルト

    所在地〒430-0835 静岡県浜松市南区遠州浜3-30-7
    代表者名代表 五十島 学
    設立年月2020年7月
    資本金-
    従業員数0
    業種食品検査業・菓子製造業
    主要製品等食品微生物検査・食品工場の品質管理サポート・発酵食品製造
    電話053-569-4551
    FAX053-425-4604
    ホームページhttp://syokusapo.com
    E-mailinfo@syokusapo.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    食品の品質管理業として創業後、強みである微生物の培養技術を応用できる新規事業として、食品製造業を取得し、乳酸菌を活用した食品製造を開始しました。しかし、販売方法や宣伝方法のノウハウが少なく、売り上げが伸び悩んでいたため、浜名商工会に販路拡大や効果的な宣伝方法などについて相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    浜名商工会や商工連広域支援拠点の支援を受け、販路拡大対策として、小規模企業経営力向上事業費補助金の活用や経営革新計画の申請を行いました。経営革新計画は無事承認され、これによって経営方針が明確になり、進むべき方向性が確認できました。また、補助金の活用により、ホームページの開設やチラシ作成等円滑な販促活動が可能となったほか、個別相談やセミナーなど、専門家からの助言なども聞くことができ、今後の販売強化に向け、非常にプラスになりました。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/記帳・税務/販路開拓/セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    食品製造事業においては、当社が扱っている商品の地域性や機能性を生かし、引き続き認知度の向上、販路拡大、可能性の拡大を図っていきたいです。商工会や商工連広域支援拠点の支援を受け、確実に販路拡大できております。
    また、食品品質管理事業においては、食品関連企業様等に向けて、当社ができることを全力でサポートし、地域の食品業界を盛り上げていきたいと考えています。

    商工会名

    浜名商工会

    担当指導員名

    経営指導員 / 藤田 康宏

    関連記事