KAWANE抹茶株式会社(島田市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. KAWANE抹茶株式会社(島田市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    KAWANE抹茶株式会社(島田市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    川根から世界へ ― 世界に誇れる茶産地・川根の魅力を伝えたい ―

    企業概要

    当社は日本有数の茶産地である島田市川根町に平成27年11月の設立しました。静岡県内初となるJAS有機認証を取得した碾茶炉工場を有しており、製造販売の取り組みについて、平成28年に農林水産省より六次産業総合化事業の認定を受けました。大自然に囲まれた有機茶園の茶葉を使い、 川根地域の特色を活かした、良質かつ安全な碾茶を農場管理から製造、販売までを一貫して取り組んでおります。

    島田市川根町で生産を行っています

    主力商品・製品・サービス

    JAS有機認証や茶草場農法認証を取得した農園から収穫された茶葉を、JAS有機認証取得レンガ式碾茶炉工場で加工した有機碾茶を販売しています。国内外での抹茶ブームによって嗜好品や健康を増進する食品として注目され、中でも有機抹茶は非常にニーズが高まっています。当社における生産から販売までの一貫した有機茶づくりは食の安全性が求められる今日において高い評価を受け、大手メーカーのアイスクリームやケーキなどにご利用いただいております。

    食品メーカーの皆様へ

    当社は「世界に誇れる茶産地・川根の魅力を伝えたい」という想いのもとで農場管理、加工、販売までを一貫したお茶作りに取り組んでいます。すべてにこだわった有機抹茶の、芳醇な香りと奥深い味わいをご堪能ください。

    緑茶の生産過程とは大きく異なる碾茶炉

    所在地〒428-0104 静岡県島田市川根町家山2339
    代表者名代表取締役  小栗 久智
    設立年月平成27年11月(法人設立:平成27年11月)
    資本金2,500千円
    従業員数0
    業種飲料・たばこ・飼料製造業
    主要製品等碾茶荒茶
    電話0547-53-3085
    FAX0547-53-3086
    ホームページhttp://kawanematcha.jp/
    E-mail

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    設立して間もない会社だったため、ホームページや営業資材が不足しており、補助金制度も活用してそれらを補えないかを模索していました。また、販路の開拓にも積極的に取り組まなくてはならず、海外でのニーズに注目し、他の企業が進出していない外国への進出も考えていました。そのような中で、商工会が小規模事業者支援の一環で補助金申請支援や販路開拓支援を行っていることを知り相談したことがきっかけです。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    当社の課題を相談することで「小規模事業者持続化補助金」や「小規模企業経営力向上事業費補助金」を提案され、申請書の作成支援を受けました。無事に採択を受けホームページや営業資材を整えることができました。また静岡県商工会連合会主催の販路開拓支援事業でシンガポールへの展示会に参加させていただき、費用負担も少ないうえに同時に参加した事業者ともつながりを持つことができました。
    直近では補助金申請などを通して経営指導員と課題を共有し、今後の持続的な経営を確立させるために経営計画の策定を薦められ、平成30年3月には経営革新計画の承認を受けました。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    現在は経営革新計画のもと、自社オリジナル商品の開発や生産過程での設備投資を進めており、新商品パッケージや販路の助言、設備投資に係る補助金制度の活用が今後必要と考えています。国・県・市では数多くの支援制度を用意しているので、それらを上手く活用するために今後も商工会の支援を受けていきたいと思います。
    衰退の一途をたどる川根茶を当社が世界に発信することで、川根茶が復活する起爆剤になれば当社にとっても、地域にとっても有益だと思います。

    商工会名

    島田市商工会

    担当指導員名

    経営指導員  中村 直紀

    関連記事