ベーカリー&酒イーツカフェおはな | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】新規承認企業
  3. ベーカリー&酒イーツカフェおはな

ブログ

    【経営革新】新規承認企業

    ベーカリー&酒イーツカフェおはな

    地元産の酒を使った“酒好きのための菓子”サバランの開発・販売

    経営革新計画の概要

    当店は、通常のパンや菓子と並行して、お酒に合う当店オリジナルの和洋菓子“酒(しゅ)イーツ”を提供している。
    今回の経営革新では、地元産の酒を使った“酒好きのための菓子”サバランの開発・販売に取り組む。本来はラム酒やブランデー、キルシュ、グランマルニエなどを使用するが、当店は伊豆の地酒等を使用したシロップで作り上げる。日本で販売されているサバランは洋酒を香り付け程度にほんのりと効かせたものが多い(アルコール度数2~4%)が、本場フランスでは洋酒をしっかりと効かせて芳醇な風味を楽しむのが定番と言われている。当店で日本酒の含有量を様々試した結果、度数を7%程度まで高めるとコクが出て日本酒の味がはっきりと感じられることが判明したため、当店が提供する日本酒サバランはアルコール度数7%の商品として展開していく。
    本取り組みにより、店頭販売の他、蔵元へのOEM提案や、酒類販売店や提供する酒類にこだわりを持つ飲食店に対しても、お酒を使ったデザートとしての提案を行なっていき、当店の経営革新を達成する。

    所在地〒410-2505 伊豆市八幡1125-45
    代表者名代表 石川 智
    設立年月
    業種菓子・パン小売業
    電話0558-99-9783
    FAX0558-99-9783
    ホームページ-
    E-Mail-
    承認年月令和4年12月
    支援担当伊豆市商工会/酒井大輔

    地酒サバラン

    関連記事