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【経営革新】製造業

有限会社西尾商店

新マイクロ波抽出技術による魚節フレーバー濃縮エキスの開発及び販路開拓

経営革新計画の概要

当社は「削り節」を中心に水産加工品の製造を行っており、農林水産祭「天皇杯」を受賞する等、削り節は創業以来高い評価を得ている。
今回の経営革新では、新マイクロ波抽出技術による魚節フレーバー濃縮エキスの開発及び販路開拓に取り組む。マイクロ波蒸留という技術を活用して、本物感を付与する魚節フレーバー濃縮エキス(香りエキス)の開発及び製品化を実現する。このエキスは強い香りを持ち合わせ、100,000倍以上に希釈しても香りが感じられる特徴を有し、魚節の焙乾臭を残しつつも、PAHsが検出されない。また、エキスは匂いのついた蒸留水であるため、科学的に生成されたものと違い、非常に安全性の高いエキスである。香りエキスはラーメンやチャーハン、茶碗蒸し、豚汁に一滴入れることで鰹節の香りが広がる香りエキス商品としての販売や、香りエキスと濃縮だしを融合したかつおの香り薫る麺つゆ商品等を展開することで、オリジナリティーをアピールする。
煩わしさもなく、手間も掛からない『新しいだしの形』を提案する本取り組みにより、当社の経営革新を達成する。

所在地〒421-3203 静岡市清水区蒲原4-15-37
代表者名代表取締役 西尾公伸
設立年月平成5年2月
業種食料品製造業
電話054-388-2341
FAX054-388-2067
ホームページhttps://dashiya-nishio.com/
E-Maildashiya@nishiosyouten.com
承認年月令和3年7月
支援担当静岡市清水商工会/浦野嘉弘

鰹節香りエキスと濃縮だし

共同開発メンバー

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