山城屋 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】飲食・宿泊業
  3. 山城屋

ブログ

    【経営革新】飲食・宿泊業

    山城屋

    1日楽しめる季節の地元食材活用教室の開催

    経営革新計画の概要

    当店は、そばに加え地元の食材を生かした料理を提供する完全予約制の飲食店である。
    今回の経営革新では、季節の食材探索と食材の下ごしらえを含む昔ながらの調理方法を伝授する教室と、当店独自のそばを中心として季節の食材を加えたセットの昼食を楽しめる当地域ならではの体験を提供する教育・飲食の複合事業を開始する。
    教室で実施する内容は地元の年配の方々から教わった昔ながらの方法をベースとしながらも現代の技術も活用し、地元の植物を食材として調理する方法、植物を加工して身の回りの小物を作る方法を伝えるもので、誰でも手軽に実施できる内容を目指す。古い民家を改装して設置した当店は、食事するスペースだけでなく、少人数の料理教室を行う十分な広さがあるため、店舗を活用して実施する。時間は10時~15時の5時間程度の予定であり、地元に伝わる昔ながらの道具や植物の灰などの副材料を使った食材の調理方法を学びながら、その場で食事も楽しむことができる体験を提供する。
    本取り組みにより、地元産の食材の活用方法を伝承しつつ当店の経営革新を達成する。

    所在地〒431-3122 浜松市東区有玉南町687-12
    代表者名代表 和田 明代
    設立年月令和3年6月
    業種そば・うどん店
    電話053-967-2755
    FAX-
    ホームページ-
    E-Mail-
    承認年月令和5年1月
    支援担当天竜商工会/奈木 智恵美

    蕎麦打ち体験教室

    とうじそば

    関連記事