有限会社ミヤノ工芸 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】製造業
  3. 有限会社ミヤノ工芸

ブログ

    【経営革新】製造業

    有限会社ミヤノ工芸

    木縁の曲面部への新たな縁貼り加工方式の導入

    経営革新計画の概要

    当社は、主にシステムキッチンの木製部品の加工製造を行っている木工業者である。
    今回の経営革新では、木縁の曲面部への新たな縁貼り加工方式の導入に取り組む。従来、木製品の縁部が曲面の場合には縁貼り加工を手作業で行ってきたが、システムキッチンを始め、建具や家具の材料には合板が使用されることが多く、近年ではエコやコスト面を重視してパーチクルボードを使用するケースも増加してきている。耐久性に加えて見た目を重視する場合、これらの資材には縁貼り加工が必須となる。当社は創業時から長年ピアノ部品加工に携わり、培ってきた縁貼り技術があるため、これを活かして当社独自に考案した機器を用いた効率的かつ高品質な縁貼り加工方式を開発した。熟練した従業員が段取りさえ行えば、縁貼りはパート社員でも短時間で加工できる。新たな加工生産方式により、システムキッチンに加えて建具等の市場にも進出していく。
    木製品の曲面加工技術の強みを活かした新たな加工生産方式の導入により、高品質の製品を短納期で提供できる体制を構築していき当社の経営革新を達成する。

    所在地〒431-2212 浜松市北区引佐町井伊谷2128-2
    代表者名宮野 才司
    設立年月昭和63年7月
    業種その他の木製品製造業(竹,とうを含む)
    電話053-542-0324
    FAX053-542-2592
    ホームページhttp://kougei.com/
    E-Mail-
    承認年月令和5年10月
    支援担当奥浜名湖商工会/山﨑 怜

    会社外観

    会社工場内

    関連記事