有限会社兼鍛治屋 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】卸売業
  3. 有限会社兼鍛治屋

ブログ

    【経営革新】卸売業

    有限会社兼鍛治屋

    短納期且つ廉価で提供する建設工事現場におけるハザードマップの制作

    経営革新計画の概要

    当社は、建築資材・建築金物・建築関連道具の販売のほか、WEB制作やパソコンに関連した指導や支援及びドローン操縦士育成スクールの開催等を行っている。
    今回の経営革新では、ドローンによる空中写真を使用したハザードマップをオールインワンで制作する事業に取り組む。工事事業者との対面による打合せを止め、オーダーを受けた時点で、ある程度フォーマットが出来上がった状態のハザードマップのデザインを提示し、当該フォーマットを基に、空中写真の確認や詳細な危険箇所及び記述内容の記載等を、入稿から校了まで全てWEB上で行い無駄な時間と労力を省く。また、伊豆地区は地形が複雑で高低差がある工事現場が多く、ドローンに関する特殊な撮影技能、航空法など法律に沿った飛行知識が要求されるが、代表が有する資格、スキル及び地元の地形を十分に把握していることなどから、顧客が求めるニーズへの対応も迅速かつ適切に行うほか、必要に応じてハザードマップへの危険個所についての記載内容の提案等も行い、完成度の高いものを提供する。
    通通常受注から納品まで10~14日程度要していたものを3~5日まで短縮し、コスト削減を図り、廉価で提供する本取り組みにより、ハザードマップの制作という新たな事業分野へ進出することで当社の経営革新を達成する。

    所在地〒413-0506 賀茂郡河津町下佐ケ野70-1
    代表者名代表取締役 平馬 宗季
    設立年月昭和49年4月
    業種建築材料卸売業
    電話0558-35-7554
    FAX0558-36-8877
    ホームページ-
    E-Mail-
    承認年月令和5年3月
    支援担当河津町商工会/杉井 俊介

    視認性の高い工事用ハザードマップを制作

    ドローンを使用した空撮が特長

    関連記事