マイナポータルを活用した年末調整・確定申告手続きの簡便化について
関係機関からのご案内
国税庁では、従業員・納税者の方や年末調整を行う雇用主、各種控除証明書を発行する企業の事務負担の軽減など、社会全体の生産性向上に向け、保険料控除証明書等をマイナポータル経由で電子データとして一括入手し、各種申告書に自動入力できる仕組みの構築を進めています。
年末調整手続きは令和2年10月から、確定申告手続きは令和3年1月からの実施が予定されております。
詳細については、下記の国税庁の関連HP等をご確認ください。
国税庁の関連HP
年末調整用ソフトの提供ページ
年末調整手続の電子化について(リーフレット1)
申告書の自動入力始まります!確定申告×マイナポータル(リーフレット2)