消費税軽減税率制度に関する事業者支援措置のご案内
経済産業省では、中小企業・小規模事業者が軽減税率制度に対応するための
準備を支援するため、レジ・システム補助金(軽減税率対策補助金)を設け、
レジ導入やシステム改修等の支援措置を講じています。
また、キャッシュレス・消費者還元事業において、端末導入補助や決済手数料の一部負担など
中小企業・小規模事業者がキャッシュレス決済導入を支援し、また、消費税引き上げ後の
一定期間、キャッシュレス手段を使った際の消費者還元等を支援を進めています。
1.軽減税率対応
本年10月の消費税率の引上げの際に、軽減税率制度が実施されます。
そのため、税率8%と10%の双方の商品を取り扱う小売店等の皆様は、軽減税率対応のレジ・システムの導入・改修が必要となります。
是非、レジ・システムの導入・改修を支援する補助金を活用し、早めのご準備をお願いいたします。
2.キャッシュレス推進
「キャッシュレス・消費者還元事業」の中小店舗(加盟店)の登録が5月中旬から始まりました。本事業に参加するためには、決済事業者を通じて加盟店の登録を行うことが必要となりますので、決済事業者にお問合せください。
<リーフレット>
※個々の項目に関するご質問は、リーフレットに記載のお問合せ先までお願いいたします。