ふる里 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. ふる里(裾野市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    ふる里(裾野市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    全行程手作り・保存料不使用・国内産原料のみ使用 の3つに自信あります

    企業概要

    当事業所は昭和54年に創業しました。創業時より「素朴で懐かしい手作りの味わいを大切にする」をモットーに小麦まんじゅうの製造小売りを行っております。製餡からはじまり、最後の蒸すまで、全ての行程を手作業にて製造し、保存料は一切使用せず、小豆は北海道産、小麦は国内産のみを使用しています。

    主力商品・製品・サービス

    主力商品は小麦まんじゅう(つぶしあん)です。弾力あるモチモチ感と小麦の香りを存分に味わえる生地に仕上げています。餡(小豆)は小豆の風味を最大限引き出せるよう「つぶ餡」のみ提供。季節に合わせた変わり餡として、春にさくら・夏に抹茶・秋にずんだ・冬にかぼちゃを販売しています。お客さまからは「食べ応えのある生地と餡の相性が抜群で、あっという間に1つ食べてしまう」との声を多くいただいています。

    地域の皆様・行楽客の皆様へ

    保存料不使用の「安心・安全なお菓子を多くの方に食べてほしい…」との想いを大切にしております。

    スーパー・小売業者の皆様へ

    小豆の風味を最大限に引き出した餡を小麦の香りを存分に引き出し弾力ある生地で包んだ「小麦まんじゅう」や「餡(のみ)」の卸売りも行っております。又、お盆・彼岸時期には「おはぎ」も製造しております。お取引をご要望の際は、こちらより希望事業所・店舗に訪問し、ご試食の上、味・品質にご満足頂いてから商談させて下さい。

    所在地〒410-1116 静岡県裾野市千福167-1
    代表者名事業主  大塩 優子
    設立年昭和54年
    資本金-
    従業員数-
    業種小売業
    主要製品等手作り小麦まんじゅう
    電話055-992-6801
    FAX055-992-6801
    ホームページhttp://www.furusato-manjyu.com/index.html
    E-mail-

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当事業所は店頭での小売りが売上の大部分を占めていますが、卸販売や外販等、販路開拓を模索する中、商工会の経営指導員に相談し、それらの助言を求めたり、紹介を受けイベントへ出展したことがきっかけです。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会と裾野市の共同事業である「すそのブランド」への登録を薦められ、認定を受けることができました。創業時からの「こだわり」は今後、益々顧客のニーズに合致してくることは確実なため、こだわり続けるべきと強く助言を受け、遂行できています。今後控えているであろう増税・原材料価格の高騰にも対応することも必要な為、今後も支援を求めていきたいと思っています。

    活用した施策

    販路開拓/セミナーや情報提供/すそのブランド登録

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    素材を大切に、丁寧手作りの商品に拘って事業を継続していくという方向性は、今後より一層、顧客から受け入れられる要素であると考えているので、商工会職員の巡回訪問の指導や専門家派遣指導を受け地道に販路開拓・集客を図っていきたいと思っています。

    商工会名

    裾野市商工会

    担当指導員名

    経営指導員  後藤 克敏

    関連記事