みやもと(伊豆市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. みやもと(伊豆市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    みやもと(伊豆市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    魚が美味しいアットホームな民宿・食堂を目指します

    企業概要

    当店は、昭和51年に静岡県の伊豆半島西伊豆の海岸沿いに位置する土肥町で開業し、民宿、食堂を営んでいます。土肥海水浴場や土肥漁港までは徒歩5分、松原公園や土肥金山等の施設までは徒歩10分圏内と、観光、海水浴、釣り等を楽しむのにアクセス良好です。
    民宿の部屋数は16帖の大部屋1部屋、12帖の大部屋1部屋、6帖の小部屋1部屋の合計3部屋で、規模は大きくないですが、その分アットホームな雰囲気があり、好評をいただいています。来訪されるお客様の目的地(観光、海水浴、釣り)へのアクセスの良さと地元駿河湾で採れる新鮮な魚を使った料理、源泉かけ流しの風呂が好評です。

    美味しい魚をご用意してお待ちしています!

    主力商品・製品・サービス

    新鮮な魚を使った「煮魚定食」、「焼き魚定食」、「刺身定食」が好評です。また、旬な魚を使った煮魚・焼き魚・刺身が全て付いた「おまかせ定食」は、特に人気があります。また、定食の副菜でお出ししている、とんとんめ(海藻)やカメノテ(貝)等地元でしか食べられない食材を楽しみに来店いただく方もいます。季節によっては、伊勢海老やアワビのコース料理もご提供しています。

    旅行客の皆様へ

    新型コロナウイルス感染症の影響が収まり、伊豆に旅行に来られる際は、美味しい食事を用意してお待ちしておりますので、是非遊びに来てください。

    釣り体験を希望する皆様へ

    貸竿あります(500円)。餌も用意し(400円)手ぶらで遊びに来ることができます。釣れるスポット、釣れる魚もご案内できます。初心者大歓迎!

    舟盛やってます!

    所在地〒410-3302 静岡県伊豆市土肥414-6
    代表者名事業主 宮本 照
    設立年月1976年5月
    資本金-
    従業員数1人
    業種飲食業・宿泊業
    主要製品等民宿・食事処
    電話0558-98-0980
    FAX0558-98-1090
    ホームページhttp://www.izutoi.com/miyamoto/
    E-mail-

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当店施設は、40年以上前にできた施設で、段々と古くなっていることや、バリアフリーに対応できていないことから、特にご高齢のお客様にとって不便な環境となっていました。そこで、和式トイレや傾斜が急な階段等の設備をどうにか改善できないかと商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    相談時に、「小規模事業者持続化補助金」の活用を提案いただきました。最初は、補助金と聞き、ハードルが高く、当社には無理なのではないかと思っていました。しかし、商工会の指導員の方が、当社の現状や強み、取り組みたいこと等をしっかりと聞きながら整理してくれた他、その後の申請書の作成まで伴走支援をしてくれたおかげで、同補助金の採択を受けることができたので、とても感謝しています。商工会の良いところは私たち事業主の身近な存在で気軽に相談できるところだと思います。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/記帳・税務/融資/セミナーや情報提供

    専門家

    -

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    これまで、事業を営むにあたり、記帳や融資等一人では対応が困難なことが色々ありましたが、その度に、商工会の支援のおかげで対応することができました。今回の「小規模事業者持続化補助金」の採択も同様です。同補助金を活用して集客策のために和式トイレを洋式トイレに改装した取り組みは、常連のお客様からも使いやすくなったと大変好評です。今後も当店をご利用いただくお客様が、快適に、安心して食事や宿泊を楽しんでいただけるサービスを提供していきたいと考えています。

    商工会名

    伊豆市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 高橋 正樹

    関連記事