勝美野(浜名商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】飲食・宿泊業
  3. 勝美野(浜名商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】飲食・宿泊業

    勝美野(浜名商工会)

    私たちはこんな企業です!

    どうまいホルモン!!

    企業概要

    平成28年1月、浜松市西区馬郡町にて歯科技工士として独立開業しました。平成29年11月には同地にて歯科技工業を行いながら、食べる事が好きな事業主の長年の夢であった、豚ホルモン店を開業しました。オリジナルのタレで味付けした「甘い豚ホルモン」が看板商品です。その他、脂が少なく柔らかな「上ハラミ」や脂と赤味のバランスのとれた「カシラ」なども人気商品です。男性だけでなく女性から子供まで多くの方に喜んで頂いております。JR東海道線 舞阪駅から徒歩5分の立地もあり浜松市のお客様だけでなく、磐田市や湖西市からも多くのお客様に来店して頂いております。新型コロナウイルスの影響が拡大してからは、店舗での食事に加え、コロナ禍でもお客様に美味しいホルモンを味わって頂くため、歯科技工事業を廃止し、お持ち帰り専門ブースを併設したり、WEB上でも購入可能にするためのECサイトも構築しました。さらに、自動販売機による冷凍豚ホルモンの販売を開始したことが大変大きな反響があり、コロナ禍でも新たなお客様の獲得に繋がっております。

    勝美野店舗 正面

    主力商品・製品・サービス

    「甘い豚ホルモン」
    来店したお客様が必ず注文される当店自慢の「豚ホルモン」です。毎日、問屋で仕入れた新鮮なホルモンに当店オリジナルのタレで味付けしており、ホルモン特有の臭みが全くありません。当店の豚ホルモンなら食べられると常連になって頂いた女性のお客様もいらっしゃいます。
    「勝美野特製カレー」
    脂が適度に乗った、豚の舌の付け根の「タン下」と地元篠原町の特産品である玉ねぎを山ほど入れて3日間煮込んだ特製カレーです。スパイシーなカレーの香りと肉と玉ねぎの旨味が凝縮されたルーが、豚ホルモンを求めているお客様も虜にしています。豚ホルモンとビールでお腹が一杯でも必ず頼みたくなる一品です。
    「シャリキンホッピー」
    居酒屋でも人気のあるホッピーですが、当店ではさらに「シャリキンホッピー」として焼酎をシャーベット状にして提供しており、お客様にはキンキンの状態でお楽しみ頂いております。豚ホルモンとの相性がバッチリです。

    ホルモンをこよなく愛する皆様へ

    当店オリジナルの「甘い豚ホルモン」を是非、召し上がってみてください。コロナ禍でも味わって頂けるよう、自動販売機やECサイトでもお買い求め頂けます。また、持帰り商品の販売体制も整えておりますので、ご家族やご友人とBBQなどでもお楽しみ頂けます。

    ホルモンが苦手な皆様へ

    ホルモンの臭みが苦手で食べられないお客様、是非、一度、当店のホルモンをお試しください。毎日、問屋に出向き、新鮮なホルモンを仕入れ、丁寧に下処理し提供しており、当店の豚ホルモンなら食べられると言って下さるお客様が多くいらっしゃいます。

    当店看板メニューの新鮮な豚ホルモン

    所在地〒431-0203 静岡県浜松市西区馬郡町2476-18
    代表者名事業主 野嶋 英一
    設立年月平成28年1月
    資本金-
    従業員数0
    業種飲食業
    主要製品等豚ホルモン ハラミ カシラ カレー ホッピー
    電話053-596-0007
    FAX-
    ホームページhttps://katsumino.com
    E-mailkatsumi.bunten@gmail.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    歯科技工士として独立開業した際に主に確定申告などの税務支援を目的として商工会に加入しました。その後、飲食店を開業し、異業種に挑戦していく中で多くの課題に直面しました。特にBtoBであった歯科技工士からBtoCである飲食店になった事で、当店を多くの方に知って貰わなけばならないという課題を解決するための取組について相談しました。また、飲食店として軌道に乗り始めた頃に新型コロナウイルス感染症拡大という事態になり、飲食店に対する行政の施策の申請支援の他、店舗での食事に加え持帰り商品の開始、ECサイトでの販売体制の確立、自動販売機の設置など、コロナ禍でも経営を持続していけるよう支援いただいております。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    飲食店という新たな業種に挑戦するにあたり一般消費者に向けて当店をPRしなければなりませんでした。まず、ホームページ開設・活用に向けて取り組む中で、商工会から小規模事業者持続化補助金の活用の提案を受け、申請書のブラッシュアップまでアドバイスをいただきました。また、採択後の実績報告のための証憑書類の確認や進捗状況の確認など、補助金が入金されるまで丁寧にフォローして頂きました。その後もコロナ禍で新たな生活様式に対応するため、持続化給付金や飲食店の休業協力金、デジタル化補助金など国や行政の様々な施策について情報提供をして頂き、経営課題の解決に向け新たな取組に挑戦することができ、持続的な経営に繋がっております。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/記帳・税務/労働保険/セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    歯科技工士から異業種に挑戦した事や、コロナ禍で新たな生活様式への対応など、様々な経営環境の変化に対し施策を活用しながら支援を受けられた事で、持続的な経営に繋がっております。今後も商工会をフル活用させて頂きながら、持帰り販売やECサイト販売、自動販売機の設置など、遠方の新たなお客様に当店の味を知って貰いながら、ウィズコロナでお店に食べて頂けるよう、地元のお客様も大切にしつつ、地域に根差したお店として愛される店舗づくりを心掛けていきたいです。

    商工会名

    浜名商工会

    担当指導員名

    経営指導員/鈴木 潤

    関連記事