鷹岡印刷株式会社(富士市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 鷹岡印刷株式会社(富士市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    鷹岡印刷株式会社(富士市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    特殊加工紙の印刷精度向上による名刺・カード類の新たなニーズへの対応

    企業概要

    当社は、昭和43年の創業以来、地元に密着した印刷サービスを提供してきました。市内の製紙・鉄工企業を中心に、製品管理用帳票類などの印刷物を手掛け、企業の他にも小・中学校、公民館等の官公庁や病院、各種地域団体の印刷物も手掛けています。特に、印刷物のデザインから製本、納品まで一貫対応可能な点が当社の強みです。

    当社が導入した新型カードプリンタシステム

    主力商品・製品・サービス

    当社では、通常の企業業務用の印刷物の他、地域団体、住民の方々の自費出版や冊子作りも請けております。地域団体、住民の方々の文化芸術活動の成果を発表し、作品を記録するため、作品の色彩・質感・筆遣い等を忠実に再現できる印刷を提供し、お客様に喜ばれています。お客様に、予算や納期の不安を解消できるよう、こだわりの自費出版・手軽な冊子作りを、編集ソフトウェアの効果的な活用によりコスト削減、短納期化して行っております。

    富士市、富士宮市の企業の皆様へ

    個性的な名刺で効果的な自己PRを行いたい、綺麗なカードでメッセージを添えたいなど、個性を演出する綺麗な特殊加工紙で名刺・カード類を、極小ロット(100枚以下も可)で承ります。

    富士市鷹岡エリアの地域団体、住民の皆様へ

    当社が請け負う自費出版は、書道、絵画をはじめとする文化芸術作品や、思い出の写真、文など、大事なものを質感をそのままに印刷書籍に収め、綺麗な状態で保ちます。

    従来では印刷困難な多様な加工紙に対応可能

    所在地〒419-0202 静岡県富士市久沢454-10
    代表者名代表取締役 池上 将嗣
    設立年月1968年5月(法人設立:1968年5月)
    資本金10,000千円
    従業員数役員3人、従業員1人
    業種印刷業
    主要製品等オフセット印刷
    電話0545-71-1255
    FAX0545-71-4947
    ホームページ-
    E-mailtakaokaprint@twatwa.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    元々商工会には、経営の様々なことについて相談を行っていました。特に近年、帳票類の電子化の流れが強まり、更に令和2年には新型コロナウイルス感染症の影響により地域の文化活動(演奏会、作品展等)が縮小し、その結果、印刷物の受注が減少し、今後の事業継続のために新たな事業基盤の構築が必要な状況になりました。このため、商工会に新たな事業について相談する機会が増えました。当社は、製紙メーカーが自社開発した特殊加工紙を名刺等に使用し、商品PRに努めている点に着目し、特殊加工紙の名刺・カード類を極小ロットから受注できる体制を整え、受注開拓することに取り組みました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

     商工会に相談し、
    ・小規模企業経営力向上事業費補助金を活用して新型のカードプリンタシステムを導入(令和2年度)
    ・経営革新計画の承認を受け、印刷加工時の下処理方法改良を推進(令和2年度)
    を行いました。元々、特殊加工紙の印刷は難しい上、名刺・カード類を極小ロットで印刷することは、ただカードプリンタシステムを導入するだけでは難しく、紙の加湿調整など印刷精度を高めるための前処理工程等の工夫をはじめ当社独自の印刷ノウハウと組み合わせることにより、綺麗に印刷でき、納期短縮とコスト削減を実現することができます。
     補助金による機械導入、経営革新計画の策定により、特殊加工紙を用いた個性的・特徴的な名刺・カード類の極小ロット印刷を積極的に手掛ける、当社の方向性を明確にすることが出来ました。当社近隣の企業から、特殊仕様の用紙を使った名刺印刷の注文を受注することができ、今後も、地元企業、行政機関や各種地域団体、住民の方々からの受注を開拓することができる見込みを得ることが出来ました。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/融資/労働保険/セミナーや情報提供/部会活動

    専門家

    -

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    現在、インターネットを通じた印刷発注が一般化していますが、当社は今後も地域密着の印刷業者として、インターネットを通じてでは受け止めることが出来ないお客様の要望に丁寧に応え、お客様の想いを形に出来る印刷を提供し、事業を持続的に発展させて参ります。

    商工会名

    富士市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 加藤 雅史

    関連記事