Spiral(スパイラル)(天竜商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. Spiral(スパイラル)(天竜商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    Spiral(スパイラル)(天竜商工会)

    私たちはこんな企業です!

    天竜産野生獣皮革活用による新規顧客の開拓

    企業概要

    当店は浜松市天竜区二俣町二俣のクローバー通り商店街にて衣料品小売専門店として営業を開始し、現在は、ヴィンテージレプリカジーンズメーカーを主に扱うメンズ衣料品店として営業しています。 「良いものを長く楽しんでもらう」ことを経営理念とし、流行に左右されないスタンダードでシンプルなアイテムでありながら、大量生産では生産することが難しい縫製仕様の細かなデティールや素材の経年変化を楽しめる製品を厳選してセレクトし、近隣には無い品揃えをして販売しています。 人気の高い取扱いメーカーの製品や当店にしか無いオリジナル製品を求め、県内外からの来客はもちろん、海外からも問合せや注文があります。
    今後も、浜松だからこそ出来るオリジナルアイテムを増やし、全国はもちろん、海外への販売も積極的に行い、地元産の資源のアピールもしていきたいと思っています。

    主力商品・製品・サービス

    レプリカジーンズブームの後発メーカーながら、ブランドのファンも多い、「サムライジーンズ」を主要ブランドとし、アメリカンヴィンテージウェアに影響を受けた「デラックスウエア」や、アメリカンヴィンテージワークウエアをモチーフとした「WORKERS」など、コアなファンを持つ日本製アパレルブランドを取り扱っています。また、帽子の専門メーカー、ブーツの専門メーカーの製品も取扱いを開始し、専門業者ならではの高品質な製品を提案しています。
    開店当初から完備している希少なヴィンテージミシンのユニオンスペシャル43200Gや、各種綿糸を使用し、ヴィンテージジーンズと同様の裾上げを再現することができます。購入された製品に限って、リペアも有料で行っています。また、既存の取引メーカーとのコラボ商品を製作し、自社のみで販売する別注商品も製作し、他には無い、ものづくりの背景からこだわった製品を取り揃えています。
    現在は、メーカー製品や別注製品だけでなく、浜松で染織したデニム生地や、天竜地域で食用や害獣駆除で排出される鹿や猪などの生皮を鞣した革など、地域の素材を生かした特色あるオリジナル商品の企画に取り掛かっています。今後も廃棄されている天竜産野生獣皮を再利用するだけでなく、その魅力を最大限に活かした製品づくりに挑戦していきたいと思っています。

    浜松産にこだわった、味わいのある製品をお求めの皆様へ

    天竜の野生獣皮革を活用した革小物や、浜松で織ったデニム生地で作った小物やジーンズなど、使用するほどに愛着の湧く製品を取り揃え、アフターサービスも万全です。皆様のご来店をお待ちしております。

    地元産の野生獣皮革を活かし製品化してくださるクリエイターの皆様へ

    当店では鞣した天竜産野生獣皮革を素材としても販売いたします。魅力ある野生の革を是非作品として活かしてください。

    所在地〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1385
    代表者名代表  福澤 郁子
    設立年月平成18年6月
    資本金
    従業員数1人
    業種織物・衣服・身の回り品小売業
    主要製品等ジーパン等アメリカンカジュアル衣料品の販売
    電話053-925-6001
    FAX053-925-6001
    ホームページhttps://www.spiraljeans.jp/
    E-mailspiral.jeans@gmail.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    天竜地域で食用や害獣駆除で排出される鹿や猪などの生皮を鞣した革など、地域の素材を生かした特色あるオリジナル商品の企画するにあたり、皮の取扱いを猟師やビジエ料理店がどのようにしているかや、オリジナルブランドを立ち上げた際の商標登録について商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    野生獣皮の提供先を紹介していただき、スムーズな交渉ができました。素材の性質上、皮の鞣し及び、製品の試作が必須であり、費用も時間も必要であったところ、事業内容に沿った補助金申請の提案を受け、申請までの支援もあり、採択されたため、事業を開始することができました。オリジナルブランドの商標登録について専門家派遣で指導を受け、今後の課題と、地域ブランドとしての展開までの構想ができました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 融資 / 労働保険 / セミナーや情報提供

    専門家

    ITコーディネート  和田 喜充(ホームページの運営関係のみ)

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    現在も商工会に紹介された生皮提供者より順調に皮を回収し、野生獣皮革を扱う皮革業者に加工依頼を行っています。皮革化された革は素材として販売する他、店のオリジナル商品として製品化していきます。今後は、既存の顧客に加え、さらなる新規顧客や販路を開拓しするため、イベントや展示会への出店に加え、広告宣伝などにも力を入れていきたいと思います。

    商工会名

    天竜商工会

    担当指導員名

    経営指導員  片桐 光治

    関連記事