佳肴 季凛(富士市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 佳肴 季凛(富士市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    佳肴 季凛(富士市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    割烹料理店の味を自宅で気軽に味わえるオリジナル商品の企画と販路開拓

    企業概要

    当店は静岡県富士市で、ふぐ等の魚料理を中心とする日本料理店として、「季を尊び、凛とす」という想いを店名に込めて、平成20年に開店しました。調理技術と食材品質にこだわりながら、SNSによる情報発信にも取り組んできた結果、市内の個人客・団体客だけではなく、市外からのバスツアー等の観光目的のお客さまにも来店して頂けるようになりました。

    ふぐに魅せられた店主夫妻のお店です

    主力商品・製品・サービス

    当店は、ふぐ料理、はも料理、鰯の丸煮など、魚料理を得意としております。特に、ふぐ料理について店主は強い想いを持っており、天然のとらふぐは、良質なものを厳選して使用しています。そして現在、自宅でも美味しく食べられる商品として「西京漬」の販売に力を入れています。

    美味しい魚料理を求める皆様へ

    当店の「西京漬」は、銀鱈(ぎんだら)、サーモン、鯖(さば)を、店主自身が沼津魚市場で選び抜いたものを使用しております。有機JAS認証済みで甘さと塩味が絶妙の西京味噌に漬けることにより、素材の良さを最大限に味わうことができる魚料理です。EC販売でご提供する「西京漬」は、自宅で簡単に、お店の味を味わえるものになっています。

    食生活に新しい喜びを求める皆様へ

    当店では、EC販売で、魚料理を美味しく味わって頂くための自家製胡麻だれ・ぽん酢に加え、野菜料理を美味しく味わうためのオリジナルの「野菜感溢れるドレッシング」もご提供しています。自然由来の食材のみを使用し、丁寧に味を整えたドレッシングです。オンラインショップでは、オリジナル皿・マグカップなどもご提供しています。

    上質な西京漬をオンライン販売でご提供

    所在地〒419-0201 静岡県富士市厚原765-1
    代表者名店主 志村 弘信
    設立年月2008年(平成20年)9月
    資本金-
    従業員数1人
    業種日本料理店
    主要製品等魚料理を中心とする日本料理
    電話0545-72-4911
    FAX0545-72-4911
    ホームページhttps://www.kakoh-kirin.jp/
    E-mail-

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当店では、料理の素材を厳選しながら、素材の味を最大限に引き出す調味料にも力を入れてきました。当店自家製の胡麻だれ、ぽん酢は、来店のお客様から、自宅で使いたいという要望を多く頂けるようになりました。このため、当店オリジナル胡麻だれ、ぽん酢をボトル商品として小売販売するためのパッケージ開発について商工会に相談を行いました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    ・平成30年(2018年)には小規模企業経営力向上補助金を活用して、オリジナルの胡麻だれを商品化し、その後、ポン酢やドレッシングを自社開発して、店頭販売、ネット販売に取り組みました。
    ・令和元年(2019年)には小規模事業者持続化補助金を活用して店舗の床のフルフラット化に取り組み、座敷席を椅子・テーブル席化し、多様なお客様を受け入れられるようにしました。
    ・令和2年(2020年)には、静岡県より経営革新計画の承認を受けました。経営革新計画では、令和2年から新型コロナウイルス感染症の流行が始まり、来客が大幅に減少していることを受け、当店の味を自宅でも味わって頂けるよう、EC販売に適した商品開発を強化することを計画し、現在事業を実施しています。胡麻だれ、ポン酢やドレッシング等のオリジナル商品に加え、西京焼き等の本格的な魚料理をお客様が自宅での簡単な調理で食べることができるように商品開発し、EC販売の方法もお客様の利便性が高まるように改善を続けています。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/融資/販路開拓/セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    令和4年、新型コロナウイルス感染症の影響が続いており、飲食店ではお客様の来店回復を見込むことが難しく、飲食店が小売販売に適した独自商品を開発し、EC販売をはじめ新しい販路を開拓する取組が重要になっています。当店は、本格的な「西京漬」等の商品をECで手軽にいつでもどこからでも購入できる利便性、自宅で簡単にお店の味を味わえる簡便性を高めながら提供し、経営力を強化します。その際、商工会から事業計画策定、支援制度活用などについて適宜助言をいただきながら、取組の効果を高めていきます。

    商工会名

    富士市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 / 加藤 雅史

    関連記事