朝日製粉(森町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 朝日製粉(森町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    朝日製粉(森町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    挽きたてのそば粉で蕎麦を楽しむ「そば時間」のお手伝い

    企業概要

    当社は明治12年創業、現経営者で5代目となるそば粉製粉会社です。「お客様のニーズに合わせた高品質な挽きたてのそば粉を提供する」をモットーに、経営に取り組んでいます。150年間そば粉一筋に、継承してきた技術と、時代と共に移り変わるそば文化とを掛け合わせ、常に新たなそばの楽しみ方を追求し続けています。戦後まもなくより、静岡県西部地区を中心に手打ちそば屋店へ卸売りを行い、量り売りでの工場直売は個人のお客様からも喜ばれております。インターネット販売では、全国のお客様へ挽きたてのそば粉・そばの実・打ちたてのそばをお届けできる店舗として高評価を得ております。今後はそばギフトに力を入れていく方針です。

    明治12年創業の老舗のそば粉店です

    主力商品・製品・サービス

    主力商品は、そば粉各種・そばの実・打粉(100g~22Kg)です。取扱商品は、玄そば、MIX粉、小麦粉、生そば、冷凍そば、そば茶、そば菓子、その他そば関連商品です。取扱サービスは、そばの製粉代行、玄そばの買取、そばの産地指定です。

    そば粉をお探しの皆様へ

    どんなそば粉をお探しですか?そば粉のオリジナルブレンドや色・粗さ・ほし・価格などご希望を伺い製粉します。お気軽にお問合せください。

    小売業者の皆様へ

    当社そば製品を販売していただける店舗様を探しております。小ロットからでも対応いたしますのでぜひご検討ください。

    主力商品のひとつ『無添加 二八蕎麦』

    所在地〒437-0204 静岡県周智郡森町問詰1223−12
    代表者名事業主 中村 紘彰
    設立年月明治12年4月
    資本金-
    従業員数6人
    業種製造業
    主要製品等そば粉、製麺蕎麦、そばの実
    電話0538-85-0355
    FAX0538-24-7340
    ホームページhttps://www.rakuten.ne.jp/gold/morino-sobako/
    E-mailmorino-sobako@ruby.plala.or.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    ・BtoB企業である当社はBtoCのノウハウが一切なく、個人顧客への周知ができていないことが課題になっていた。そこで、個人顧客をターゲットとしたパンフレットの作成に取り組むことで、「そば粉」という特殊な食材の訴求を図ることとした。
    ・既存のホームページ(ECモール)を保有していたが、売上に繋がっていないことからリニューアルすることとし、それに活用できる補助金の申請について商工会の支援を受けた。その他、商標登録出願などの相談にもアドバイスいただいた。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    通常業務では行わない企画書作成に取り組むことができました。また、専門家のアドバイスを受けることができ、当社では行えなかった、新しい販路の開拓につながりました。また、支援のおかげで商標出願に関する経費を軽減することもできました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導/法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/記帳・税務/融資/労働保険/販路開拓/セミナーや情報提供

    専門家

    弁理士 加藤 道幸

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会からの支援を受けることで、経営に関する専門的な業務の負担が軽減され、本業に充てる時間が確保できるようになりました。さらに、金銭的な面でも補助金を活用できたことなど、多くの面で支援の効果を実感することができております。今後は、経営革新計画にのっとり、自社製麺ができる施設を作り、よりニーズに合ったそばを提供できる企業にしたいと思います。

    商工会名

    森町商工会

    担当指導員名

    横田 豪

    こんな職場です!

    従業員さんの勤務日・時間などできるだけ希望をきき、従業員さんに寄り添った対応を心掛けております。
    求人あり(パート)
    *最新の情報は、企業に直接ご確認下さい。

    関連記事