グッドハウス・マツナガ(芝川商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. グッドハウス・マツナガ(芝川商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    グッドハウス・マツナガ(芝川商工会)

    私たちはこんな企業です!

    高齢の地元客に頼りにされる町の電気屋さんを目指して

    企業概要

    当店は、家電販売店として先代(父)が昭和25年に静岡県富士郡芝川町(現・富士宮市)に開店して以来、地元密着で家電販売・設置工事を営んできました。
    当店の近隣では大型家電店の出店が続き、現在ではインターネット通販が普及しており、価格や品揃えの面で競争が厳しくなっています。このため当店では、迅速な家電設置工事・修理工事、丁寧な接客対応に努めており、すぐ来てくれる頼れるお店として地元客の皆様から信頼を頂いています。

    当店外観

    主力商品・製品・サービス

    当店では、特に高齢の地元客の皆様に、きめ細やかな家電販売・設置・メンテナンスサービスを提供する事に力を入れています。
    当店の地元では、住民の減少と高齢化が進行しており、高齢のお客様からは、高齢になっても使いやすい家電製品について、相談を受ける事が多くなりました。また、電灯や電池の交換、配線の変更など、高齢になってお客様自身では難しくなってしまった作業を頼まれる事が多くなり、他にも、機能が増え設定や操作が難しくなった家電製品について、分かり易く教えてほしいという要望を受ける事が多くなりました。当店では、これらの相談に丁寧に対応しております。
    そして当店は電気工事に限らず、機械設置のためのコンクリート基礎工事や水回り工事など、電気工事の周辺の工務も幅広く行う事が出来ます。当店は、富士宮市の介護保険住宅改修費受領委任払い取扱事業者として登録を行なっており、高齢者向けリフォーム工事も行う事が出来ます。

    地元の高齢住民の皆様へ

    家電の買換え・修理や電気工事など、家電に関するお悩みは、是非「町の電気屋さん」の当店にお気軽にご相談ください。そして電気の事に限らず、高齢世帯向けリフォームなど、普段の生活でのお悩みにも積極的に応えて参ります。

    当店所有のコンクリートミキサー

    所在地〒419-0316 静岡県富士宮市羽鮒1245-1
    代表者名代表 松永浩實
    設立年月昭和25年4月
    資本金
    従業員数1人
    業種機械器具小売業(家電販売店)
    主要製品等家電販売・設置工事
    電話0544-65-0051
    FAX0544-65-0073
    ホームページ
    E-mailgh.matsu@cy.tnc.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当店では、地元住民の高齢化を受け、家電の設置・電気工事をはじめ、高齢者世帯の生活上の悩みに丁寧に対応し、高齢者が頼りに出来る店として認知度を向上させたいと考えていました。そのため、当店の高齢者対応サービスを地元の高齢者にアピールするため、ファサードをはじめ店舗をリニューアルする事を考えました。
    芝川商工会に相談を行ったところ、小規模事業者持続化補助金について案内を受けたため、当補助金の申請を行う事としました。申請に当たり事業計画を作成し、高齢者世帯対応の住宅リフォームサービスをアピールする事や、高齢者世帯が悩みを相談しやすい店舗づくりを目指す方針を設定しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    芝川商工会から、事業計画作成の支援を受けました。当店では、新たな事業展開のアイデアはありましたが、“高齢者向けのリフォームもできる町の電気屋さん”という当店の特徴をどのようにアピールするか、改めて検討したいと思っておりました。小規模事業者持続化補助金の制度を知り、事業計画を実際に作る中で、誰に(地元の高齢住民の方々に)、何を(住宅のリフォームを含めた生活サポート)、どのように(高齢者向けリフォームサービスについて店頭展示を充実させ、視覚的に分かり易くする)行うかを明確にする事が出来ました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 販路開拓

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    「町の電気屋さん」である当店ですが、家電製品の販売だけでなく、地元住民の皆様の家電と共にある生活をサポートして参ります。特に、高齢者向け住宅リフォームなど、当店だからできるサポートをアピールし、販路開拓に努めていきたいと思います。

    商工会名

    芝川商工会

    担当指導員名

    経営指導員 加藤雅史

    関連記事