株式会社鶴田屋本舗(掛川みなみ商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 株式会社鶴田屋本舗(掛川みなみ商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    株式会社鶴田屋本舗(掛川みなみ商工会)

    私たちはこんな企業です!

    日本中の1人でも多くの人々にふるさとの美味しい物を提供します。

    企業概要

    当社は、今から160年前、天保10年(1840年)に旧横須賀藩(現在の静岡県掛川市横須賀地区)に和菓子屋として創業致しました。昭和60年に株式会社鶴田屋本舗に改称し、地域で愛されるフレンドリーなパン屋として、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層にご愛顧を頂いております。現在は、店舗販売の他、首都圏・関東圏・関西圏での催事販売も実施しており、静岡県内の特徴ある地域素材を活用した様々な商品を、多くのお客様にお届けしております。

    パンの郷

    主力商品・製品・サービス

    「本物を使う」ということにこだわり続けた結果、マスクメロンの中でも特に優れたクラウンメロンの果汁をふんだんに使ったメロンパン「メロンアップ」が完成し、当社主力商品として多くのお客様に喜んで頂いております。また、地域資源活用事業計画の認定を受けて、地元静岡県掛川市に江戸時代から伝わる砂糖「よこすか・しろ」を使用したお菓子類(飴・焼き菓子など)は、当社自慢の商品となっております。

    スーパーや、百貨店など小売業者の皆様へ

    地域特産品を使用した当社商品や商品開発プランに関するご相談など、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

    地元の皆様へ

    サンドウィッチ1個からお客様のご注文にお答えいたします。遠足や祭典など各種行事用のご注文も承っております。どうぞお気軽にご相談下さい。

    クラウンメロンの果汁をふんだんに使ったメロンパン「メロンアップ」

    所在地〒437-1305 静岡県掛川市山崎63
    代表者名代表取締役  遠山隆志
    設立年月天保10年(1839年) (法人設立:昭和60年4月)
    資本金10,000千円
    従業員数40人
    業種食品製造業
    主要製品等食パン・菓子パン・菓子類
    電話0537-48-2136
    FAX0537-48-6871
    ホームページhttp://turutayahonpo.co.jp/
    E-mailpansato-iwata@eco.ocn.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    ベーカリーを主体とした事業を展開する中で、パンという賞味期限の短い商品特性により、新たな事業展開に悩んでいました。そんな時に受講した「経営革新セミナー」をきっかけに、地域素材を活かした商品づくりを目指すこととなり、経営革新計画の承認、地域資源活用事業計画の認定を受けることができました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    経営革新計画の承認、地域資源活用事業計画の認定により、ベーカリーから新たなステップを踏み出すことができ、これまでとは異なるルートのパイプを構築できるようになり、業務の幅が格段に広がりました。特に地域資源活用事業の認定には、地元商工会の絶大な協力を頂きました。事業計画の認定後は、新商品パッケージ等の開発のため、専門家の派遣をお願いしました。商品コンセプトやパッケージデザイン等への一貫したイメージ戦略について、的確なご指導を頂き、以後の商品開発に活かすことができました。

    活用した施策

    エキスパート・バンク事業/販路開拓支援事業

    専門家

    商品開発アドバイザー 佐藤雄一

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    当社はこれまで培った高い商品開発力で、次々と新たな商品を発売してまいりました。商工会からの支援を受け、その開発力にも磨きがかかりました。今後は経営理念として掲げている日本全国をエリアに、静岡県内の特徴ある地域素材を活用した商品販売を進めて行きたいと考えております。将来的には、関東圏・関西圏に拠点を築き、日本全国をエリアに、ふるさとの美味しい物を提供して行きたいと考えております。

    商工会名

    掛川みなみ商工会

    担当指導員名

    一般職員 増田絵美

    こんな職場です!

    当社は女性が多く、幅広い年齢層が活躍するフレンドリーな職場です。特に20代~30代の主婦の方々のパートが多いため、幼稚園のお迎えや運動会など、シフトの融通が利きます。プライベートが充実できる配慮があります。また、食品を取り扱いますので、ルールとマナーは徹底されております。
    求人の有無:あり(パート)
    企業見学会等実施・受入の有無:求職者のご希望に応じ企業見学を受け入れます。
    ※最新の情報は、企業に直接ご確認下さい

    関連記事