神田リジエール(磐田市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 神田リジエール(磐田市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    神田リジエール(磐田市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    フロランタン専門店 お店を通じて、自然豊かなこの地域を知ってもらいたい・・・

    企業概要

    磐田市上野部の神田地区に2023年(令和5年)4月、県内でも珍しいフランス菓子のフロランタン専門店『神田リジエール』をオープンしました。同地区は磐田市最北端に位置し、山に囲まれたのどかな農村地域。「お店を通じて、自然豊かなこの地域を知ってもらいたい・・・」「過疎化が進む地域の活性化に繋げたい・・・」と地区名「神田」を店舗名に入れました。
    『フロランタン』は、クッキー生地にキャラメルをコーティングしたナッツをのせて焼き上げたお菓子です。当店は、父が趣味にしていた菓子作り(特にフロランタン)が知り合いに好評で、マルシェ出店を打診されたことがきっかけとなり、カフェ経営が夢だった母が開業を提案。自宅の一部を改修し、調理場や販売カウンターを設置してオープンすることができました。家族経営で店主が店舗マネジメント全般、接客やラッピング、SNSを通した情報発信を行い、父が菓子製造を分担しており、母が接客やメニューのアイデアを考案するなど裏方として店舗を支えてくれています。

    山に囲まれたのどかな農村地域の店舗です

    主力商品・製品・サービス

    フロランタン(焼き菓子)。看板商品は〈塩〉〈チョコ〉〈きな粉〉〈抹茶〉〈アールグレイ〉の5種類を用意するほか、期間限定のフロランタン(母の日ハート型チョコラズベリー、マルシェ限定-ピスタチオなど)と毎月季節のフロランタン(桜、ほうじ茶、わさび醤油、塩カカオ、カフェオレ、ココナッツレモンなど)を販売しています。

    こだわりの洋菓子をお求めの皆様へ

    独学で製法を身に着け、「私たちが美味しいと思う無添加の材料を使いながら、手頃な価格で販売できたら・・」と、毎日美味しい『フロランタン』を提供するため、試行錯誤しながら製造しています。クッキー生地を焼いた後、キャラメルをコーティングしたナッツをのせてさらに焼き上げるという手間暇かけた工程が必要なため、1日に生産できる量には限りがありますが、緑豊かな自然に囲まれた当店にお越しいただき、是非ご賞味下さい。

    定番商品の他、季節限定商品もございます

    所在地〒438-0111 静岡県磐田市上野部373-10
    代表者名代表  稲田 沙樹
    設立年月2023年4月
    資本金-
    従業員数0人
    業種菓子製造業 小売業
    主要製品等フロランタン
    電話0539-62-6107
    FAX-
    ホームページ-
    E-maillapx0ni@ezweb.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    家族で創業することを決めた後、創業準備について商工会に相談したことがきっかけです。自宅の一部を改修し、調理場や販売カウンターを設置を検討するにあたり、資金面や経営、経理関係についてアドバイスをいただきました。
    設備資金の準備については、日本政策金融公庫の創業融資を活用する提案を受け、公庫との金融相談の調整や事業計画書の作成等を支援をいただき、無事融資を受けることができました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    創業においては様々な準備が必要で不安もありましたが、商工会による事業計画書策定支援に加え、日本政策金融公庫への金融相談についても支援をいただき、開業に向けて計画的に準備を進めることができました。また、店が開業してからの経営面や経理関係についてもフォローをいただき、国や県の各種補助金等支援制度の説明もいただくことができ、安心して開業することができました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/融資/創業支援

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    オープン時の4月は予約販売やマルシェ出店。5月から店頭販売を始めました。新聞や磐田市商工会の集合広告で宣伝されたことで、知名度があがり、Instagramのフォロワー数も伸ばすことができました。今後もマルシェやイベント等に出店し、Instagram等で告知するとともに、気軽にフロランタンとドリンクを味わいながら地域住民が交流できる場を提供していきます。

    商工会名

    磐田市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 / 河村 裕史

    関連記事