神戸醤油店(富士市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 神戸醤油店(富士市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    神戸醤油店(富士市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    富士のふもとで味噌と醤油のこだわり手づくり80年

    企業概要

    当店は味噌・醤油の専門店として、醸造に適した富士山麓の地で、材料や水にこだわって、手づくりで味噌、醤油を作り続けています。祖父が昭和初期に創業して以来の味を守り続けて地元のお客様に親しんで頂き、今では長男・邦明が四代目として当店の味を継ぐべく技能習得に励んでいます。 味噌、醤油の原料となる麹についても、委託加工と販売を行なっています。ご自身で味噌を作ってみたいというお客様には、作り方の案内もいたします。

    主力商品・製品・サービス

    【味噌】 当店の味噌は、国産米、国産大豆を使用し、無添加・天然醸造で手づくりしております。ご家庭の味噌容器をお持ちいただければ量り売りします。ご要望に応じ、オリジナル味噌も製造します。 【金山時味噌】 糖類不使用、塩味が効いた昔ながらの金山寺味噌です。ご飯のお供や、酒の肴にぴったりの一品です。
    【醤油】 富士山麓でとれる綺麗な水を使い、旨味にこだわったオリジナル濃口醤油。つけたり、煮たり、汁にしたり、何にでもお使いいただけます。
    【麹】 麹の委託加工や販売も行なっております。

    地域の皆様へ

    昔ながらの手づくり味噌と糖類無添加の金山寺はごはんやお酒の肴によく合います。またお客様からお持込のお米を麹に加工し「我が家の手作り味噌」のお手伝いをします。ご自身のオリジナル味噌をご賞味ください。

    麹食品製造業の皆様へ

    貴社のご要望に合わせた麹、味噌、醤油をお作りします。貴社の加工工程、加工環境等を踏まえ、貴社製造の食品が最良の加工を行なえるよう、味や材料を調整し、ご提供します。

    飲食店、旅館・ホテルなどの皆様へ

    貴店のご要望に合わせた麹、味噌、醤油をお作りします。貴店のお料理の風味をしっかり下支えする確かな品をご提供します。

    所在地〒421-3301 静岡県富士市北松野371
    代表者名代表 神戸 與四郎
    設立年月昭和8年
    資本金
    従業員数2人
    業種醸造業
    主要製品等麹、味噌、醤油
    電話0545-85-2428
    FAX0545-85‐2895
    ホームページhttp://kanbesyoyu.shop-pro.jp/
    E-mailkamiyo.567@ca.thn.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当店では、馴染みのお客様が加齢により徐々に来店困難になり、また大型小売店で販売される大規模企業の商品との競争や、若い人の和食離れ等があり、売上高が減少を続けていました。長男・邦明が店を継ぎましたが、このままでは店を存続させる事が難しいため、売上の改善策について商工会に相談を行ないました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会の専門家派遣制度を活用し、当店の現状・課題を分析し、経営改善策を立案しました。  その結果、当初当店が一般消費者向けに販売促進を行なっていた商品について、市場が小さいため売上改善効果を期待し難い事を確認できました。合わせて、当店の品質面での強みを再確認する事が出来、販路開拓に取り組む事により売上改善が可能である事を確認する事が出来ました。
     販路開拓支援では、当店が小規模醸造業者である事のメリットを活かす方向で、ターゲット顧客を明確化する事が出来ました。合わせて、新規顧客開拓に於けるインターネットの有用性、既存顧客の購買動向分析の必要性等を学ぶ事が出来ました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    専門家

    株式会社エイプラスワイ 代表取締役 加藤 裕子

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会の専門家派遣制度を活用し、当店の現状や課題を分析したところ、当店には「ここの味噌じゃないと駄目だ」とわざわざ買いに来て下さるお客様がいらっしゃるので、当店の手作り味噌・醤油の良さをもっとアピールする事で販路開拓が可能である事を、再確認出来ました。
    販路開拓について専門家の指導を受けた際には、小規模の食品加工業者様が、醸造企業に自社専用味噌・醤油の提供を依頼するには自社の規模が小さすぎるという悩みを抱えている事を知る事が出来ました。このため、当店の規模の小ささが小回りを利かせる上で強みとなる事を確認できました。
    現在、経営改善を実現すべく下記の取組を行なっています。
    ・小規模食品加工業者様や調理業者様に対し、各企業様に合わせた味噌・醤油を製造卸販売するという基本方針を設定する。そのための販売促進ツールを作成する。
    ・一般消費者に対しても、インターネットを活用した情報発信や要望対応を強化する。
    ・馴染みのお客様に対しても、よりお客様の要望に適切に応えられるよう、顧客管理を改善する。

    今後当店は、材料にこだわった手作り味噌・醤油の店という基本を守りながら、これまで応えられなかった既存・新規のお客様の要望に応える事により、売上を改善し安定的に事業を継続できる体制を構築していきます。

    商工会名

    富士市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 齋藤 亘久  経営指導員 加藤 雅史

    関連記事