鮮の恵(東伊豆町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. 鮮の恵(東伊豆町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    鮮の恵(東伊豆町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    地域の物産を利用し、消費者のお客様へ提供する。

    企業概要

    当店は、平成23年9月に開業し、農産物の販売及び海産物の加工販売を行っております。「地場産品を利用し、地域ならではの食材及び調理法を生かし、生産者・製造者のこだわりをお客様に届ける。」ことを経営理念に、生産者や製造者の方々とのコミュニケーションを大切にし、お客様に安全で安心な食品をお届けしています。
    当店のヌカサバやイカメンチは東伊豆町ならではの食品で、お客様からは「おいしい」「たのしい」「めずらしい」などの言葉をいただいております。今後もお客様へお届けする商品にさらに磨きをかけ、全国へ地方発送し、東伊豆町の食文化を皆様に楽しんでいただきたいと思っております。

    主力商品・製品・サービス

    ヌカサバ・・・東伊豆町稲取に昔から伝わる保存方法を再現し商品化したもの
    イカメンチ・・家庭の味を再現。肉をイカに変えたヘルシーフライ

    地域の皆様へ

    地場産の商品を販売しています。地産地消!生産者のこだわりを届けます。

    スーパー・百貨店の皆様へ

    地域の伝統食や、地場品にこだわって製造販売しています。
    マニアックな商品等もありますので一度お店を覗いてみてください。

    所在地〒413-0411  静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1558-4 金指ビル1F
    代表者名代表 西塚 康仁
    設立年月2011年9月
    資本金
    従業員数5人
    業種小売
    主要製品等ヌカサバ、イカメンチ、イカ塩辛
    電話0557-95-0006
    FAX0557-95-0006
    ホームページ
    E-mail

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    平成23年6月に商工会青年部員と農協青年部員の共働による「稲取野菜倶楽部」を開設し、ネット上での注文と配送等を行ってきました。野菜に関しての評判も良く、店舗による営業を決意し、事業立ち上げの段階から商工会に相談しています。当店は「安心・安全」を第一に、地元農協青年部員や地域内農業者、農産加工物製造業者等から「顔の見える一次産品、農産加工物」と、代表者が居酒屋を営んでいる事から、海産物土産も販売しています。
    地域産品にこだわり店舗を構え営業していますが、どうしても露地物を扱うため農業の閑散期には品揃えが悪いのが課題となっています。商工会指導員には、仕入れルートの相談や、店舗レイアウト、接客等、すべての事において相談にのっていただいています。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    相談をする中で、当店に必要な生産者や販売先など、様々な業種の方々を商工会に紹介いただき、交流する機会を得ることができました。また、多方面にわたり細々とした事にも相談にのっていただき、アドバイスをいただいています。このことにより、課題が整理でき対策を検討することができたり、販路が広がったりするなど、経営に役立っています。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 融資 / 異業種交流 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会からの紹介を受け、地元の生産者や製造業者の多くの方々と交流する機会が得られました。 今後も、そのような地元生産者や製造業者の方々の「こだわり」を消費者に届けられる企業を目指し、お客様にもお取引先様からも喜んでいただける卸売企業として発展していきたいと思います。

    商工会名

    東伊豆町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 山田 将夫

    関連記事