有限会社小林捺染工所(小山町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 有限会社小林捺染工所(小山町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    有限会社小林捺染工所(小山町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    「オンリーワン商品の開発を! ~常にお客様に喜んでもらえる商品づくり~」

    企業概要

    当社は昭和35年横浜にて設立、昭和52年小山町に移転し、純国産品の鯉のぼり、武者のぼりなどの節句用品を全国に製造販売しております。古い伝統にとらわれずに常に進化を目指し、当社だけのオンリーワン商品を生み出しお客様に評価をいただいております。  地元では、神社旗、横断幕、宣伝旗等も受注しており、今後は、節句業界以外の他分野にも販路拡大を目指して、新商品開発に力を注いで参ります。その一環として、現在、当社の技術を活かした「富士山グッズ」を開発中です。

    富士山のふもと小山町で営業しています。

    主力商品・製品・サービス

    室内用「名前入り旗」は初節句を迎えるお子様のお名前、生年月日、家紋などを金箔でお入れして、ひな人形や鎧兜と一緒に飾ります。
    節句絵幟は黒地に金箔で家紋と名前入りが好評で、最近では武者柄よりも金太郎柄、竜虎柄が人気があります。キトラ古墳の四方の壁に描かれた四神(朱雀、玄武、白虎、青龍)をモチーフにした風水四神幟は、表はアルミ銀箔、裏はアルミ金箔のリバーシブル撥水加工済の商品です。

    人形店の皆様へ

    付加価値のあるオンリーワン商品を取りそろえております。

    富士山グッズ取り扱い業者の皆様へ

    手ぬぐい、Tシャツ、トートバッグなどの販売企画がございましたら是非ご連絡ください。

    名前入り旗 ~初節句を迎えるお子様に~

    所在地〒410-1326 静岡県駿東郡小山町用沢1348
    代表者名代表取締役社長 小林 良雄
    設立年月昭和35年8月(法人設立:昭和38年8月)
    資本金3,000千円
    従業員数6人
    業種節句用品等製造販売
    主要製品等鯉のぼり、武者のぼり、掛け軸、室内飾り
    電話0550-78-0522
    FAX0550-78-1440
    ホームページ
    E-mailwbs17467@mail.wbs.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当社は、節句用品等を製造販売しておりますが、長年培った印刷技術を応用して常にお客様本位の新たな商品作りに取り組んでいます。2013年6月富士山世界文化遺産登録をきっかけに、富士山のふもと小山町にかまえる工場として富士山グッズの製作販売を目指しました。商工会に試作品の意見評価、改良点などの相談とギフトショー出展への相談をしました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    新商品の開発にあたり、専門家派遣によるデザインの個別指導を受けました。また、新商品の開発、展示会の出展については、小規模事業者持続化補助金の活用も勧められ、商工会に申請書の作成支援を受け採択されました。
    開発中の富士山スタンド商品は、当初黒生地に富士山の絵柄でしたが、赤生地、緑生地、金生地など外国人を視野に入れた商品を試作し、静岡県産のヒノキ板に富士山柄も試みております。その他にも絵葉書、鯉のぼり柄のエコバッグ、鯉のぼりの手甲など、専門家の指導を受けながら試作・開発中です。鯉のぼり柄のおんぶ紐、手ぬぐい等も検討中で、アイデアは無限にあり、違った角度からのご意見は大変参考になります。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談

    専門家

    デザイン・ITコンサルタント 山本 剛史

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    これからも商工会には新製品開発に対する指導を受けながら、新規販路開拓相談を続けていきたいと思います。わが国の伝統工芸品を次世代に伝えていくとともに、商品を購入したお客様の「親と子、祖父母と孫との間の思い出や愛情作り」を応援していきます。

    商工会名

    小山町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 山中 陽丘

    関連記事