大嶋自動車(芝川商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】サービス業
  3. 大嶋自動車(芝川商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】サービス業

    大嶋自動車(芝川商工会)

    私たちはこんな企業です!

    事業承継補助金を活用して経営を再スタート

    企業概要

    大嶋自動車は1985年の創業以来先代の「より良い整備を安心価格で」をモットーに地域の皆様にご愛顧いただいております。特に女性やご高齢の方の車の心配事などを丁寧にご説明し修理いたしております。

    大嶋自動車

    主力商品・製品・サービス

    大嶋自動車はお客さまに信頼され、喜んでいただけるサービスを目指しています。日々の困ったな…と感じることがありましたら大嶋自動車へご相談ください。オイル交換時にバッテリー健康診断を無料で行ったり、キズなどのパーツ交換に費用を抑えたいというお客さまにはご相談の上、中古部品を使用して抑えたり…と、お客さまと相談しながら、柔軟で最適なサービスをご提供しています。

    近隣の子育て中のパパママへ

    子育て中の皆さんが気軽にオイル交換や修理が出来るよう平日にご自宅や職場に伺い引き取り納車をいたします。休日に修理工場へ足を運ぶ手間を省き、忙しい子育て家族のお役にたちたいと考えています。また、チャイルドシート付の代車のご用意も出来ますので、お気軽にご相談ください。

    車のことでお困りの皆様へ

    最近では軽自動車でもハイブリット車やサポカーなど色々な装備の車が増えてきました。新車を購入したいけど、どのメーカーを選んでいいかわからない。サポカーってどんな車なんだろう。など、その方のニーズを良くお聞きし、アドバイスが出来る整備士がおりますので、お気軽にご相談ください。

    整備の様子

    所在地〒419-0317  静岡県富士宮市内房3385-1
    代表者名代表  大嶋 里美
    設立年月2020年2月
    資本金-
    従業員数3人
    業種自動車整備業
    主要製品等自動車の修理、車検、販売
    電話0544-65-0092
    FAX0544-65-2484
    ホームページhttps://oshima-cars.com/
    E-mail-

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    商工会には主人が経営していた頃から入会しており、主に記帳や財務関係の相談をしていました。令和2年に主人が亡くなり、主人に任せていた経営を「いざ自分が」となった時、廃業の二文字が頭をよぎりました。しかし、主人の友人やお客様の励ましの言葉と、当時ディーラーで勤務していた息子が仕事を辞め手伝う決心をしてくれ、何としてもお店を引き継がなければと決意しました。その後の事業承継については、商工会の方にアドバイスをもらいながら手続きを進めていき、無事に承継することが出来ました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    事業承継に関する財務的な手続きの他、「事業承継補助金」の活用について相談しました。無事に採択されて、工場の設備関係も一新することができました。今回活用した「事業承継補助金」以外にも私達が知らない補助金のことを私達の立場で考え、活用提案をしてくださりとても助かりました。支援のおかげで事業承継も無事に終わり、また、売上も伸びてきました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/記帳・税務/融資/労働保険/セミナーや情報提供/部会活動

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    令和2年に事業を引き継いでから工場設備の他、自社HPの作成や看板設置など様々な取り組みについて補助金を活用することができました。そのおかげで、新規のお客様も増え売上も伸びてきました。今では、何か新しいことにチャレンジするときには、まずは商工会の担当者に相談してからというようにしています。田舎の小さな整備工場ですが、それだからこそ出来るきめ細かいサービスを提供し、今後も地元になくてはならない存在になるよう皆で頑張っていきたいと思います。

    商工会名

    芝川商工会

    担当指導員名

    経営指導員 小澤 裕介

    関連記事