MUSIC LA FESTA(沼津市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】サービス業
  3. MUSIC LA FESTA(沼津市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】サービス業

    MUSIC LA FESTA(沼津市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    「やってみたい」を「できて楽しい」に!あなたの好奇心をサポートします。

    企業概要

    弊社は2005年に沼津市西部に「音楽教室」「リハーサルスタジオ」を中心として設立いたしました。子供さんからご高齢の方まで世代を超えて音楽生活を提案していきたい、音楽を通して、仲間を作る、仲間と楽しむお手伝いをしていきたいと、今日まで活動してきました。
    音楽教室は1歳児から80歳代の方までの生徒さんが在籍して、音楽を楽しんでいらっしゃいます。先生方も、現在プロで活動している方もおり、コンサート・イベントを通して、本当の楽器の「音」を感じて頂いています。また、スタジオでは若い方はもちろんですが、40代以上のバンドの方も多く、入りやすい雰囲気や40台止められる広い駐車場が好評をいただいております。オープンから12年が経過し、教室生から音大へ進学する生徒さんやプロデビューする方も出てきて、様々な成果が出てきています。また、子供さんではピアノだけでなく、ドラム、ギターの生徒さんも増え、今後が楽しみです。地域のイベント、お祭り、敬老会などの行事にも積極的に参加させていただき、演奏、音響設備のお手伝いもさせて頂いており、地域に根ざした音楽活動拠点となってきています。

    店舗外観

    主力商品・製品・サービス

    約30コースの音楽教室を展開しています。対象は子供さんから大人の方まで幅広く在籍しています。子供さん向けのリトミックから、ピアノを初めとする鍵盤コース、管楽器・弦楽器、ギター・ドラムなどのバンド系、ボーカル・ゴスペルなどの歌のコースなど様々な教室をご用意しています。また、スタジオレンタルはもちろん、グランドピアノなどのお部屋の貸出しやイベントスペースのレンタルも行っています。楽器・音響機材レンタル・イベント制作も行っています。

    楽器を演奏してみたい皆様へ

    楽器は年齢、経験問わず何歳からでも始められます。ライフスタイルに合った音楽の楽しみ方、見つけてみませんか?

    楽器の練習場所に困っている皆様へ 

    個人~グループまで、時間や周囲への音を気にせずに、思いきり練習できます。駐車場40台で大型楽器もらくらく搬入できます。

    スタジオ

     

    所在地〒410-0305 静岡県沼津市鳥谷77-2
    代表者名代表 竹島弘司
    設立年月2005年5月
    資本金
    従業員数3人
    業種音楽教室 音楽スタジオ
    主要製品等音楽教室 音楽スタジオ 楽器・音響レンタル
    レコーデイング イベント制作
    電話055-967-3211
    FAX055-967-3211
    ホームページhttp://www.music-la-festa.net
    E-mailinfo@music-la-festa.net

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    地域周辺に高速道路のスマートインターが2か所開通し、また大手ショッピングセンターの進出、及びテナントとして競合店の出店が予定されており、大きな外部環境の変化が予想されます。また、少子化、習い事の競合激化により、特に子供の教室展開に不安があり、商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    弊社の外部・内部環境をSWOT分析で整理し、当社の強み、弱みを明確にしていただいた。それにより問題点、課題が整理され、進むべき方向が見えてきました。当店を拠点にした地域に根ざした音楽活動を強力に展開して、他社からの参入ができにくい地域音楽エリアを創っていく計画を立てていくことができました。また、発表会やイベント等自主事業を拡大し、新規顧客の開拓を目指していきます。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / セミナーや情報提供

    専門家

    中小企業診断士 植松 誠

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    現在は大人の生徒さんが多く在籍していますが、今後は「地域の音楽活動の拠点」となるように特に子供さん、高齢者の方々にも楽しんでいただける店舗にしていきたいと思います。また、卒業生の方とのネットワーク作り・仲間づくりも定期的に行い、将来的には、当店の卒業生が当店の音楽の先生になるような「地域世代循環型」の拠点にしていきたいと思います。

    商工会名

    沼津市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 柏木佑介

    関連記事