株式会社ななほう(湖西市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 株式会社ななほう(湖西市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    株式会社ななほう(湖西市商工会)

    着付け教室や箪笥の中の整理整頓で「ひとりひとりが輝いて、みんな一緒にHappyに!」

    企業概要

    当社は令和4年に設立し、令和5年からJR鷲津駅前にお店を構えさせていただいています。
    経営理念である「私たちは美的感性の創造と日本文化を通して和を継承・発展させ、愛ある人間社会の実現に貢献していきます。」の基、着付け教室と箪笥の中の整理整頓事業をしています。
    お着物や着付けに関して「早い、簡単」という事が一般的ニーズだと思うのですが、ななほうでは準備を含む、時間のかかる過程は「自分自身を大切に、大切な方へ想いを込める道行」としてゆっくりとしたお時間を心がけています。
    そんな想いが伝わり、今では個人のお客様だけではなく企業さまからも有難くご依頼をいただいております。今後もより事業を深めつつ、地域と共によくなる企業を目指していきたいと思っています。

    外観(JR鷲津駅前徒歩0分)

    主力商品・製品・サービス

    【個人のお客さま】
    ●家族のおもひで(着付け/箪笥の中の整理整頓/お手入れ)
    大切な人との思い出を深めるお手伝いをいたします。箪笥の中の整理整頓では、眠るお着物についてどのようなものなのかをお伝えし知っていただくことで、先人の想いや思い出に触れていただくお時間を提供します。
    七五三や大切な人とのお時間に着るお着物のコーディネートやお着付けで、心に残る思い出を未来につなぎます。
    ●自分らしく輝いちゃおう「着付け教室」
    本来の素敵な自分に気がつく、自分を見つめるお手伝いをいたします。
    ひとつひとつの所作が自分を見つめるお時間となり、大切な人を想いお着物選びをするお時間が真心を育み自分らしさをより映し出す着姿になります。
    【企業さま】
    ●日本産業の礎、『産業と伝統文化の融合』いまココさきちさんハンカチ
    湖西市出身である豊田佐吉翁が100年以上前に発明された織機で織りなされた生地を使ったハンカチで目に見えない「想い」に触れていただくご案内です。企業さまのお気持ちに合わせてお好きな生地をお選びいただき、記念品としてご利用いただけます。
    ●福利厚生KIMONOプロジェクト(着付け教室/出張茶屋)
    地元企業さまで働かれる外国人技能実習生さまを中心に、地域のお祭りに皆さんで参加していただくことをゴールに「出張着付け教室」を行うご案内です。お祭りというゴールまでの過程でコミュニケーションを深めていただけます。

    「お着物をいつか着たいと思われる」皆さまへ

    お着物は普段触れることがないものなので難しい。分からない。と思われて当たり前のことと思います。「奇麗に着なければならない」や「ルールを必ず守らないといけない」などとと思われがちですが、本来の役割としては「自分が楽しむもの」「自分らしさを大切にしてくれるもの」とななほうでは思っています。なのでご興味のある方「いつか着たい」と思われる方はぜひ一歩を踏み出してみていただけたらと思います。まずは着付けに挑戦!でなくても「今お持ちな物を知ってみる」でもとっても素敵な一歩だと思います。そんな方々のお手伝いが出来たら、またご一緒させていただけましたら私も嬉しいです!

    「社員さまとのコミュニケーションをとりたいなと思われている」皆さまへ

    最近喜んでいただけているのが社内の納涼祭や地域のお祭りに向けて行わせていただく着付け教室です。
    仕事以外の具体的な目標に向けて皆さんで着付けが出来るようにしていきます。必ずご自身で着ていただけるようになるので自己効力感のUP、そしていつもと違う浴衣や着物姿に自分自身も気持ちが上がり、周りからも褒めて褒め合える環境が生まれます。みんなで一緒に取り組むことで一体感が生まれるコミュニケーションの場として喜んでいただけているようです。そうすることで社内も明るくなった。というお声も。着付けが出来るようになるとそれぞれのご家庭にも生かしていただき私まで幸せのお裾分けを頂いているようなご案内です。
    是非夏の浴衣からお試しいただけましたら幸いです!

    豊田佐吉翁の発明で織り上げています

    所在地〒431-0431 静岡県湖西市鷲津5001
    代表者名代表取締役 刑部 優美帆
    設立年月2021年1月
    法人設立年月2022年1月
    資本金70千円
    従業員数2人
    業種サービス業
    主要製品等着付け教室や箪笥の中の整理整頓
    電話080-6920-8597
    FAX
    ホームページhttps://shop.7ho.jp/
    E-mailinfo@7ho.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    起業する時の手続きで伺ったことがきっかけでそこからずっとお世話になっています。
    起業して右も左も分からなく、経営全般について相談をさせていただく中で「小規模事業者持続化補助金」について教えていただき、ホームぺージとオンラインショップを作ることを一緒に考えてくださいました。
    今でもそのホームページは活用をさせていただいており、とても助かっています。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    ある時、私が「いつかお店を構えたい」と商工会さんへご相談をさせていただいた際、次の日に「会ってみた方がいいと思う人がいる」と空きスペースをお持ちの方をご紹介してくださいました。それが今お店があるJR鷲津駅前なのですが、人との繋がりをはじめ立地もとてもよく、今事業をすすめさせていただいているのは本当にこの場所での開業をご支援いただいたおかげと思います。その後、新しい課題を抱えた際は広域指導員にもご支援いただいたり、看板設置の際には小規模企業経営力向上事業費補助金の活用をご提案いただくなど、他にも幾つもご支援をいただいております。商工会さんに相談する際は、お忙しい中いつでも話しやすい雰囲気を作ってくださり、力を抜いて普段思っていることから、こうしていきたいという夢や目標までお話させていただいております。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / セミナーや情報提供 / 部会活動 / テナント紹介 /

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会さんのおかげで地域の皆さまとの繋がり、事業の基礎基盤を作っていただきました。
    ゼロから始めやっと喜んでいただけるサービスを構築できつつあると思います。
    今後は今までご案内させていただいた個人のお客さま、企業さまへとサービスの充実、品質向上を増して意識し地域の皆さまへ喜んでいただけるカタチをもっと作っていきたいと思います。そして大きな夢(目標)としては、自分たちの活動で市外の方に湖西市を知っていただき、好きになって住んでいただくことで持続可能なまちへと続くお手伝いをできたらと思っています。

    商工会名

    湖西市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 / 高橋 典子

    関連記事