株式会社コクショウ | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 株式会社コクショウ(掛川みなみ商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    株式会社コクショウ(掛川みなみ商工会)

    私たちはこんな企業です!

    安心をカタチにしてお届けします

    企業概要

    株式会社コクショウ並びに当社の畳張替え等施工部門である「畳のまるしょう」は、静岡県浜松市、磐田市、袋井市、森町、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、島田市、焼津市にて、畳・襖・障子・網戸に関する業務全般を行っております。創業当初より第一としてきたのは、地域密着。皆様の"快適で安全な生活"をサポートさせていただきます。
    畳や襖等は、近年様々なバリエーションがあり、好みに合わせてカスタマイズしたり、洋室にフィットする畳もありますので、取替やリフォームの他、お困りのことがございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

    掛川市南部にある畳製造会社です

    主力商品・製品・サービス

    当社は、伝統的な畳から、デザイン性や機能性の高い現代のニーズに合わせた畳まで多様に製造しています。受注数量は、1枚~数千枚の大量受注にも対応しており、県内では随一、全国でもトップクラスの生産量を誇ります。また、当社は近年、海外製の床材を使用した高性能畳を開発し、経営革新計画の承認を受け、旅館やホテル等に販路を開拓しています。
    また、一般のお客様に対する畳の張替え、新築、リフォームへの新規畳の設置にも力を入れており、自社で畳を製造する強みを活かし、畳に関する全てのサービスを安価でお客様に提供しています。既製品ではサイズが合わなかったり、隙間が生じたりして畳を諦める方もいらっしゃいますが、当社は、社員が直接お客様と面談し、使用するスペースの寸法を取り、寸法に合わせて製造し、設置までを行う為、隙間が出来る事も無く、美しい仕上がりにすることができます。

    地域の皆様へ

    畳、襖、網戸の取替え、張替えのことなら何でもご相談ください。

    旅館、ホテルの皆様へ

    外国人観光客の土足や、スーツケースによる畳の磨耗に耐えるデザインにすぐれた畳もご用意しております。ぜひご相談ください。

    和室にも洋室にも合う縁なし畳が人気です

    所在地〒437-1302 静岡県掛川市大渕4878
    代表者名代表取締役 深谷智昭
    設立年月平成11年6月(法人設立:平成11年6月)
    資本金46,000千円
    従業員数8人
    業種畳製造、取付業
    主要製品等畳全般
    電話0537-63-4848
    FAX0537-63-4849
    ホームページhttp://www.flatlife-service.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当社は、畳の製造業事業に加え、数年前から一般顧客を対象として内装仕上工事業を請け負う「畳のまるしょう」を立上げました。内装仕上業をより多くの方に認識してもらい、販路を開拓したいと考えていました。併せて、畳製造においても、畳の利用が減少する中、顧客のニーズに合わせた、新しい畳を積極的に開発、販売しており、新たなる販路を求めて商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会から販路開拓に活用できる補助金として「経営力向上事業補助金」を紹介され、平成30年度は同補助金を活用し、新しい機能畳を一般顧客向けにPRし、その動向を探ることが出来ました。これをきっかけに、高機能畳を進化させ、経営革新計画を申請し、承認を得ることができました。
    補助金の活用にあたっては、申請から事業完了まで、また経営革新計画の策定においても商工会から助言を受けることができ、円滑に事業を進めることができました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導/法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/労働保険/販路開拓

    専門家

    広域指導員(県連合会) 福島耕太

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会の支援により、当社の新しい商品の事業計画を明確化することができ、将来の目標設定を掲げることができました。また、BtoBで販路開拓していた商品を一般顧客に対しても販売する価値があることが分かり新しい発見になりました。

    商工会名

    掛川みなみ商工会

    担当指導員名

    経営指導員 前島絵美

    関連記事