有限会社きくや | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】小売業
  3. 有限会社きくや

ブログ

    【経営革新】小売業

    有限会社きくや

    規格外の浜松産レモンの残渣を活用した新たなオリジナルレモンケーキの開発と販売促進

    経営革新計画の概要

    当社は浜松市内で和菓子店と洋菓子店を各1店舗、計2店舗運営している。和菓子と洋菓子のテイストをミックスさせた「ロールケーキ」、定番の「苺ショートケーキ」、「モンブラン」などが人気で、焼き菓子も製造販売している。
    今回の経営革新では、これまでに培った菓子の製造技術を活かし、地元浜松産レモンの残渣を活用した新商品として、オリジナルのレモンケーキを開発する。レモン汁を絞り出した後の残渣を使用するため、レモンの皮のプチプチした食感が楽しめる他、人工の香料を使用しないことで身体にも優しく、しっとりとした高級感のあるレモンケーキとなる。従来廃棄していたレモンの残渣を活用することは、食品ロスの削減や、残渣の加工を請け負う障害者就労施設の受注増につながり、SDGsへの取り組みになる。また、地元の浜松産レモンのPRにもなる。一般的なレモンケーキよりも高級感を持たせることで贈答用需要を取り込んでいく。
    本取り組みにより、ホームページ開設等の販売促進活動をしていき当社の経営革新を達成する。

    所在地〒431-0211 浜松市西区舞阪町舞阪2122-11(洋菓子店:中区蜆塚3-17-7)
    代表者名代表取締役 伊熊 健二
    設立年月1950年4月
    業種菓子・パン小売業
    電話053-592-0544(洋菓子店「菓子巧房ほほえみ」:053-451-2255)
    FAX053-592-0544(洋菓子店「菓子巧房ほほえみ」:053-451-2255)
    ホームページ-
    E-Mail-
    承認年月令和3年12月
    支援担当浜名商工会/日内地 儀和

    浜松レモンケーキ SDG s

    菓子巧房ほほえみ外観

    関連記事