リカーワインズショップみしまや有限会社(裾野市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. リカーワインズショップみしまや有限会社(裾野市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    リカーワインズショップみしまや有限会社(裾野市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    裾野産オリジナル本格芋焼酎の製造販売に向けて

    企業概要

    当社は大正9年(1920年)創業、曾祖父が御殿場酒蔵三嶋屋本店より独立し、令和5年で創業103年を迎える老舗酒店です。飲食店向けの卸売りと店頭の小売りを主力事業として長らく営業して参りました。「対面」を意識した近年では当社のソムリエ・利き酒師が「お客様の声」を聞くことに務め、一人一人の嗜好に合わせ最良の状態、タイミングやシーンに応じた提案を行っております。
    また、「酒類専門店」として全国を回り、一般流通しない品質重視の小規模地酒蔵やワイナリーを開拓、加えて海外インポーターとの直接契約を締結するなど独自ルートの開拓を行ってきました。現在は企業向け約65%、一般個人約35%の売上構成比となっています。大口取引では、長年続いたビール主体の宴会需要から事業所や工事現場等への飲料納入等を中心としたものに切り替わりつつあります。
    今後は近隣他店において取扱いのない商品の個人顧客向け小売り増加を目指しております。

    改装を施しお客様を迎え入れる店舗に

    主力商品・製品・サービス

    取扱商品としては日本酒・ワイン・ビール等の酒類の他、一般飲料品を扱っております。当社にはワインアドバイザー・利酒師の有資格者がおり、知識や提案力には自信があります。また、地域の同業者と協力して地域だけで販売できる日本酒を開発したり、自社で熟成させた日本酒(古酒)の啓発に努め、熟成酒の良さを広く一般に広めております。加えて、熟成期別にワインの保管サービスも行っており、最適な飲み頃を案内しております。

    レアなお酒に興味ある一般消費者の皆様へ

    裾野界隈では取扱いの無いお酒も数多く取り扱っております。
    大切な方へのプレゼントのご相談や、お酒に合う一品料理・酒の肴の話題提供も行っておりますので、お問合せ・ご来店をお待ちしております。

    裾野産焼酎「歩」

    所在地〒410-1118 静岡県裾野市佐野1489-3
    代表者名代表取締役 江森 喜美男
    設立年月大正9年(法人設立:平成16年3月)
    資本金3,000千円
    従業員数3人
    業種酒類卸小売業
    主要製品等酒類飲料及びその他飲料品
    電話055-993-1553
    FAX055-993-1554
    ホームページhttps://www.e-mishimaya.com/index.html
    E-mailinfo2@e-mishimaya.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    小規模事業者持続化補助金の申請に向けた取り組みがきっかけです。飲食店向けに、酒類を中心とした卸売販売が主力でしたが、店頭においても個人消費者へ向けた商品&サービスを充実させているところでした。これに対応する新たな商品案内の販促物や店舗改装に係る費用を、小規模事業者持続化補助金にて一部充当したいと考え、商工会に相談にのっていただくことになりました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    相談当初は、小規模事業者持続化補助金の申請のみを考えていましたが、指導員の方と様々話をするうちに経営革新にも興味が沸き、経営革新申請への足掛かりとして、静岡県の小規模企業経営力向上事業費補助金の申請についても提案していただきました。補助金申請書の記載内容や申請のポイントについて支援いただくことで、今後の事業計画と補助対象事業が合致するように私たちの考えが整理でき、中長期的なビジョンをまとめることができました。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    支援いただいた結果、小規模企業経営力向上事業費補助金に採択され、補助事業遂行に関し丁寧な支援をいただき、補助金も受け取ることが出来ました。また、継続した支援にて、経営革新計画の申請も行い承認を受けることが出来ました。承認された経営革新計画の目的である裾野産原料を用いた芋焼酎の製造販売も進めており、従前からの近隣他店では取扱い少ない銘柄扱いの利点も活かし、「聞く」に加え「提案」にも長けた酒屋を目指します。

    商工会名

    裾野市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 / 山岸 隆志

    関連記事